【バイク】チェーン&スプロケ交換 vtr250

整備バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク


4つ前の記事がちょうど1年前という恐ろしい事に気がついたので、また一つ記事を追加してみる。
(実際は数ヶ月前のこと。思い出しつつ・・・。)

スポンサーリンク

チェーンが固着

1年前の記事「チェーンの固着・・・」のとおりチェーンが固着してしまっていた我がVTR250。
慌ててメンテナンスしてみるも、時すでに遅し。

自分で交換にチャレンジ!
・・・と思っていたのだが、チェーンカッターやらなにやら使う頻度が少ない工具を買い揃えるのを考えると、まぁお店に頼むのもアリかなと。
その辺も含めてリサーチリサーチ。

バイク用品店に行き、店頭の在庫や値段などをチェックしていると、ちょうど必要な型番だけ無い。他のメーカーのはあるのだが1000円位高かったのかな? 一番安いのでいいんだけど。。。
とりあえず店員さんに聞いてみると数日で入荷するという。
ついでにPIT作業の予約状況はどうかと空きを聞いてみると、1時間後に作業可能だという。
ん~・・・後日改めて来るのも面倒だし、いいやお願いしてしまおう。

ヨロシクお願いします。(`・ω・´)b

その後、待つこと数時間。無事作業がおわりました。
結局、ネットで調べていた値段から比べると、全部で1万数千円ほど高かったのかな。まぁ工賃などがあるので仕方ない。
ただ、アルミのスプロケになったわけだが、純正のスチールの方が耐久度が上だし、実際ほとんど減っていなかったようなので、後から思えばそっちの方が良かったかなぁとも思う。

Fスプロケ
X.A.M Japan (ザムジャパン) C4123-14 520-14T スプロケット C4123-14

Rスプロケ
X.A.M Japan (ザムジャパン) A4104X41 520-41T スプロケット A4104X41

チェーン(DID 520VX2 シルバー)
DID 520VX2 シルバー

+ 工賃


合計:¥34,128

スポンサーリンク

20140825_02

20140825_01

レビュー

最後に簡単なレビュー(?)を。(注:完全に個人的な勝手な感想です。)

1、軽量化について。
以前に比べて軽くなった!ヽ(*´o`)ノ
・・・という印象は感じられません。正直感じられる程の違いは無いと思います。

2、走行中の音について。
走行中のシャラシャラ音は強くなった気がします。うるさい訳ではありません。あくまでも以前と比べて、です。ただしこれは新品のチェーンや組み合わせの影響もあるかもしれません。

3、燃費について。
燃費は良くなりました。固着しかけてるようなチェーンのフリクションロスを考えればまぁ当然ですかね。

結論:メンテは怠らずにやりましょう。(^^;

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました