続:PHPのバージョンが合わないとか・・・

コンピュータ関連
スポンサーリンク

WordPressの最新版(現時点で3.9.2)をインストールしようかと思ったが、phpが古すぎたお話。その続き。

スポンサーリンク

サポートに相談

結局MT6をインストールしたのだが、プラグインがなぜか使えなかったり、エラーを吐いてたりしたので困ってしまった。一応動いてはいたんだけどね。

で、念のためwappyさんに聞いてみた。

僕「PHPってアップグレードしたりできないですよね?」
ワ「共用なので無理です。」
僕「ですよね~(泣」
ワ「でもお引越しはできますよ?新サーバーに。作業は発生するけど。」
僕「!」

ということで、お願いしてみました。
迅速に対応してもらえて喜んでおります。

契約し直し

以下、簡単な流れ

  1. お問い合わせページから問い合わせてみる。(PHPアップデート可能?)
  2. 「ムリ!」って返答がメールが送られてきた。でも最新サーバへ移動なら可能でございます、と。
  3. 再度、問い合わせから「PHPバージョンアップの為、最新サーバへ移動希望。」と書いて送信。
  4. 依頼受け付けの確認メール到着
  5. 新サーバーご利用開始のご案内メール到着
  6. 新サーバーで新たにセットアップ。(※1)
  7. ネームサーバー変更希望と問い合わせから送信
  8. DNS(ネームサーバー)情報変更完了のご連絡メール到着

(※1.まだこの段階ではネームサーバーの変更をしてません。なので当然ながらドメインでは新サーバーにアクセスできません。「新サーバーご利用開始のご案内」メールのSSL用アドレスをヒントにアクセスしましょう。)

早速Wordpressをインストール。
セキュリティ関連のプラグインを入れる時点でパーミッションの問題が発生したけど、まぁなんとかした。というか事前に調べてたおかげでなんとかなった。

記事のインポートもすんなりいけた。
記事内のリンクは切れてしまったけど、もともと大した量じゃないのでこれまた適当に。

これでまた更新する気が出てくるといいなぁ。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました