【VTR250】ブレーキキャリパーのピストンシールをネットで注文

バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク


寒くてあまりバイクには乗れていなかった昨今。
ま、冬でしたからね。雪も降りましたし。

でも少しずつ暖かくなってきたのでまた色々出かけようと思っているのです、が、
つい先日久しぶりに買い物に出かけた時のこと。

リアブレーキ引きずってる!?

なんか重いのです。
わずかながら後ろに引きとめられるような感覚が。

クラッチを切って惰性で流してみると、

・・・微妙にブレーキがかかってる気がする。
気のせいかな?

帰宅後ディスクを触ってみる。
熱い。触れないほどではないけれど熱を持ってる。

はい引きずり確定〜

まじか。
orz

スポンサーリンク

純正部品のシールセットを注文

幸い症状は軽いものの、
落胆していても引きずりは治らない。
なんとかせねば。

ブレーキ引きずりの原因は定かではないが、
随分と長い間ブレーキのメンテナンスをしていない。
一度キャリパを分解して清掃する必要がありそうだ。

年数を考えるとそろそろシール交換も必要だろう。
ということでピストンシールを購入することに。

ホンダドリームとかのバイク屋で頼もうかと思いましたが、
結局ネット通販のモノタロウで注文しました。

フロント側は特に問題ないけど、どうせ交換するなら一緒に買っておこう。

  • リア用:
    ホンダ シールセット ピストン 06451-443-405 x1 (¥907)
  • フロント用:
    ホンダ シールセット ピストン 06431-MA3-405 x2 (¥605×2=¥1,210)(※1)
※1.フロントは2podなので2つ必要です。

金額は税込。
これに送料(¥540)を加えてトータルで¥2,657でした。

思いのほか大きな箱で届いた。
届いた

スポンサーリンク

中身はこれだけなんだけどね。
ブレーキキャリパー シールセット

ブレーキフルードも買っておいた

ブレーキフルードも入れ替えないと。
ブレーキフルード
ホンダ ブレーキフルード ウルトラBF DOT4 0.5L

こちらは近所のホームセンターで購入。
税込950円でした。

まとめ

まぁちゃんと整備していなかったのが悪いんですけどね。
ブレーキパッドの交換時にちょっと清掃するくらいで済ましてた。
ブレーキフルードもあまり変えてなかったし。
反省反省。

本当は今日作業したかったけど届いたのが夜。
仕方ない。
明日にしよ。

【VTR250】リアブレーキキャリパーのオーバーホール
さて軽い引きずりの症状を見せていたリアブレーキですが、原因はブレーキパッドだったと判明。 錆があっても減ってないからと放置してたら剥離しちゃった、というなんとも情けない話でした。 新しいブレーキパッドも注文したので早速作業していきます。 な...

コメント

タイトルとURLをコピーしました