【バイク】ホイールのガリ傷にシャシーブラックを吹いてみるテスト

バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク

最近ちょっと確かめたいことがあってフロントのホイールを外しました。

そこで気がついたのがホイールのガリ傷。
去年タイヤ交換にトライした時つけてしまったものです。

いつか塗装しようとシャシーブラックのスプレー缶は購入していたのですが、
普段あまり注目して見ることもないホイールなので失念しておりました。(見なかったことにしていたとも言う)

スポンサーリンク

フロントあたりからの異音が気になって・・・

フロントのブレーキをかけると、
「ミーー」というような音が聞こえてくる事に最近気がつきました。

なんだろう?と思ってブレーキパッドを確認してみるも特に異変はありません。
パッドがなくなって地金でブレーキディスクを削ってるわけでもなく、
地金からパッドが剥離しているわけでもなく。

効きも決して悪く無い。残りも全然ある。至って普通だけどただ音が鳴る。

もしかするとホイールベアリングなのでは?

そう思ったのがきっかけ。

サービスマニュアルには「フロントを浮かせ、左右どちらかにハンドルを切った状態でアクスル方向に揺すってガタがないかを点検する」とある。

・・・やってみてもガタはなし。
こりゃ一度ホイールを外して直接ベアリングを触ってみる必要があるかなと。

で、外して直接指を突っ込んで回してみたけどゴリゴリする様子もないしスムーズに回る。回るんかい!

ん〜・・・わからん。
ベアリングじゃないならやっぱりパッドの偏摩耗とかかな?

よくわからないけど問題ないのなら、と戻そうとして気がついたのです。

あ、ガリ傷そのままだったなと。

スポンサーリンク

ホイールのガリ傷を塗装でごまかそうのコーナー

ホイールは黒い塗装がされているのですが、普段あまりケアしないせいか真っ黒に汚れています。
でも黒いホイールに黒い汚れ、むしろガリ傷など気にならなくなるのです!普段は。(ダメだけど)

で、今回せっかくホイール外したし、さっと拭いて掃除してみるとやっぱり目立つわけです、ガリ傷が。それはもう燦々と、太陽の光に、ギラギラと輝くわけです。
ホイールのガリ傷

ウェスにパーツクリーナーなんかを吹き付けてホイールを掃除しつつ脱脂します。
その後にモノタロウで買ったまま放置されていた「シャシーブラック」で部分的にテスト塗装の予定。
シャシーブラック

このスプレー缶でちゃんと塗装できるのか。
下地処理なんかしなくても吹き付けるだけである程度なら誤魔化せるのか?を今回はテストします。

さすがにそのまま吹き付けるのは不安なので簡単に養生します。
簡単に養生

ブレーキディスクも付けたままなのでそちらもチラシでガード。
とりあえずこの一画を塗装してみます。
チラシでガード

緊張の1回目、ひと吹き
緊張の1回目

いけてそう?
ただまわりの塗装を剥がしてないので当然ながらボコボコ。
でも良いんです、目立たなくなれば。今回はテストなので。(言い訳)
塗装

一度で済ませず何回かに分けて吹き付け、その後乾燥させました。
良い感じでない?
良い感じ

光の加減もあるので反対からも撮影
ホイール部分塗装

うん、良い感じ。
ほとんど目立たない。
よ〜〜〜く見ないと違和感も感じない(よね?)
他人のバイクのホイールをじろじろ見る人もあまりいないでしょうしOKじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

ミッチャクロンとかの下地材(プライマー)を使わなきゃいけないかな?とか、
そのまま吹いても仕上がりに違和感あるかな?とか不安もありましたがなんとかなった感じ
ちょっとした傷ならこのシャシーブラックで大丈夫なようです。

追記:やはり下地は塗っておく必要があったようです。一年経って気がついたらほぼほぼ落ちてました。

ただ物が当たって擦れるような場所とかは検証が必要。
たぶん硬度はそんなにないから・・・

実を言うともう塗装があちこち剥がれてきてたりします。
タイヤ交換時に付けたガリ傷だけの話じゃないんです

全然関係ないところもあちこち剥がれてたりする
塗装剥がれ

本当はホイールからタイヤを一度外して、
今の塗装を全部落としてから下地材と塗料で綺麗に塗りたいんですけど・・・面倒すぎてやる気が起きません。(^〜^;

まぁただ今回の実験でちょっとした場所なら十分誤魔化せることがわかりました。

各社「シャシーブラック」の塗料を出しているのでチェックしてみてください。

今回は以上!
それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました