久しぶりのオイル&オイルフィルタ交換(MO-512)

バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク

先日久しぶりにVTR250のオイル交換をしました。

いつぶりだろう・・・。

久しぶりなんて言葉じゃおっつかないほど、
遠い昔のことだったのですが。

スポンサーリンク

オイル交換した記憶が・・・

もう最近はあまり遠出することもなくなり、
あくまでもご近所への買い物に使うくらい。

全然距離も伸びないわけですよ。

毎日乗るわけでもないし。

で、距離計をみたら前回から4000kmほど走ったかな?

という感じだったので交換することにしました。

そしてふと気がついたのです。

前回オイル交換したのがいつだったか思い出せないことを。。。

恐ろしい(怯

ま、結論からいうと三年半くらい前でした、
最後に交換したの。

記録を取っていたので読み返して判明。

なんの問題もなく始動し、元気に走ってくれていたので
それほど経っていたことにも気づきませんでした。

・・・まぁ感じられるような不調があったらその時点でやばい気もしますが。

スポンサーリンク

オイル交換

ということでホムセンで売ってたオイルフィルタとオイル(G1)を購入。

ユニオン産業(UNION) オイルフィルター MO-512 濾紙 Oリング付
ちょうど1000円(税込)くらいだったかな?
二輪オイルフィルタ ユニオン産業 MO-502

オイルフィルタ、Oリング、廃油入れる箱(オイルハンター)
オイルフィルタ、Oリング、廃油入れる箱(オイルハンター)

オイルもG1で十分
G1

暖機運転したらオイルフィラーキャップを外して、
ドレンボルトを外す。
ボルトを外す

ドレンボルトには鉄粉を吸い付けてくれる磁石がついているのだが、
それらしいものは見えない。
ドレンボルト

今回はオイルフィルタも交換するので外します。
時間は経っているけど4000kmくらいしか走ってないからそんなに汚れてる感じはしない・・・かな。
オイルフィルタ

いや、見た目じゃ全然わからんけど(笑

あとはOリング、新しいフィルタに交換してオイルフィルタカバーを取り付ける。
ドレンボルトもワッシャーを変えて締める。

オイルフィルタカバー
トルク:18N・m(1.8kgf・m)

ドレンボルト
トルク:29N・m(3.0kgf・m)

スポンサーリンク

オイル量

あとは規定量のオイルを入れたら作業完了。
オイルを入れる

サービスマニュアルには交換時オイル量として

  • オイル交換時:1.9l
  • オイルフィルタ交換時:2.1l
  • 全容量:2.4l

とありますが、今回入ったのは1.9lくらいかな?
フィルタ交換もしたんだけどね。

いきなり指定量入れるのではなく、ほんのちょっと少なめに入れてエンジン始動、
オイル漏れがないか点検しつつ、
エンジン停止して2〜3分後に点検窓からオイル量を確認する。

上限戦と下限線の間にあれば良好。

さて無事オイル交換は終わったのですが・・・
なんか・・・
サイドスタンドあたりに・・・
黒い漏れたオイルのようなものが・・・
若干付着しているような・・・

気のせいかな?
(んなわけない)

追記補足

サイドスタンドがオイルにまみれていたのはチェーンルブが飛び散ったものでした。
フロントのスプロケ周りの清掃なんてしないもんだからサイドスタンドの辺りへと漏れ落ちてきていたようです。
エンジンからのものではありませんでした(安堵

コメント

タイトルとURLをコピーしました