キャブの同期調整にトライ vtr250

整備 バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク

先日手に入れたバキュームゲージ。
早速キャブの同調にトライしてみました。
それに先立って友人にバイクスタンドを拝借。(感謝!)

スポンサーリンク

まずは準備と暖気

フロントブレーキをかけておいた方が良いとの事で、まずその辺にあった庭用の針金で固定。

2011_11_22_01.jpg

そしてバイクスタンドをつかって車体を持ち上げ、垂直に。

んでもってしばらく暖機した後、
リア側に繋がっているバキュームチューブを外した。
なかなか外れなかったがなんとか引っこ抜く。

2011_11_22_02.jpg

さらに引っ張り出したチューブにゲージ付属のアダプターをかましたら、
空気を吸い出しつつ、写真の部分(クリップの留める部分に近い方)に挟んでクランプ。
この時とても手では挟めないのでプライヤーをつかって挟み込む。

2011_11_22_03.jpg

スポンサーリンク

次はフロント側のネジを外し、ゲージ付属の長いアダプターをねじ込む。

2011_11_22_04.jpg

リア側とフロント側、それぞれ二又分岐の先に付けたチューブをはめる。
当然ゲージも取り付ける。

いざ!

・・・と意気込んで測定してみたもののさほどずれてはいなかった。(^^;
微妙に調整して終了。

2011_11_22_05.jpg

アイドリング時の針の暴れは、
多少は収まった気がするのだが、でもまぁ相変わらず。
もっと違う部分に問題があるのかもしれない。
一応調整したぞ~という自己満足で今回はよしとしよう。(笑

【追記@数日後】

アイドリング時の針暴れは完全には直ってないのだが、
なんか・・・吹け上がりが良くなってる気がする。
1000~6000回転位?の吹け上がりが軽い。

いつもの感じで信号待ちから加速して走っていくと、
思った以上に回転数と速度が出て行る気がする。
普段は4、5000回転位でシフトアップしてまったり走っているのだが、
ふとタコメーターを見ると7000位回ってたりします。

これはこれで効果が出たのかな。(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました