フロントブレーキのパッド交換

整備 バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク

うちのVTRもそろそろパッド交換しようかと。

去年の秋に買っていた赤パッドをみてそう決心。
まぁ、まだ余裕はありそうだったのだがなんとなく。

写真をとっていないので掲載できないが
結論としてはまだ残りがあったようだ。(^^;

ただ前回の取り付け時にちゃんと2つあるピストンを戻していなかったようで、
内側のパッドは約半分残っていたが、外側のパッドが斜めに磨耗していた。

減っている方はあと2mm位だったかな。

改めてサービスマニュアルを読むと、
パッドピンを外してパッドを取り、外側のパッドを取り付け、
キャリパを押してピストンを戻し・・・とか書いてある。

一抹の不安を感じつつもその通りに作業。
うん、戻らない(笑

戻るわけないやん・・・なぁ。そんな手力で。

結局キャリパを外し、ホースはつけたままぶらんぶらんさせつつ作業続行。

面倒だったので掃除はあまりせず。
古いパッドをはめてその隙間に釘抜き(ハンマーに付いてるあのアーチを利用して)で、
テコの原理でピストンを押し戻した。

今回は念のため引っ込めたピストンの幅をノギスでおおまかに計測。
新しいパッドを取り付けて、外したボルトを規定トルクで締め付け。
完了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました