【眼鏡レンズ】保証でできる無料の度数変換に行ってみた結果

生活
スポンサーリンク

先週末、眼鏡を買いに近所のモール内にあるZoffへ行ってきました。

無事眼鏡は買えたんですけどね、
困ったことに度がちゃんとあっていない気がして・・・。

で、保証内容に含まれているレンズの度数交換ができないかと相談をしに、
改めて行ってまいりました。

スポンサーリンク

度数交換

カウンターで2日前に買ったことと、困っていることを相談すると、
視力検査を再度やってもらえることになりました。

前回に不満は全くなかったのですが、
当日は合わなかったメガネから比較的、というかものすごく見えるようになったことで違和感を見落としていました。

新しい眼鏡を買いにZoffへ 安いしデザインも豊富!
先日、 新しく眼鏡を作りに行って来ました。 近所のショッピングモールに入っているZoffに。 結構安い上にフレームの種類も沢山あってちょっとびっくり。 眼鏡は基本的に運転時に着用するぐらいで普段あまりしません。 ぜんぜ...

帰ってきてから気がついたんです。

モニターの文字が読めないぞと。(^^;
しかも右目だけ。

遠くは比較的見えるようになってました。両目とも。
店でもそれは確認していましたが、足元を見たときの違和感を正確にはつかめていませんでした。

「かなり度が変わったのでしばらく慣れる時間は必要」

そう言われましたし、実際そのように感じもしたので。

帰宅するときには日も既に暮れてましたので、それもあってよくわからなかった。
ところが帰ってきて気づいたことに衝撃を受けました。
前述の通り文字がブレててまったく読めない。モニタを見る違和感が半端ない。

手元を見ても自分の手がボケてブレまくり。

どうやら近くを見ると度が合わない状態になる模様。

遠くは良いんです、裸眼よりははるかによく見える。

でも近くがダメ。どう目を凝らしても大きめの文字でも一切読めないほどブレます。

ちなみに左目は大丈夫。近くが見えづらいのは変わらないけどそれほどじゃない。
遠くもはっきり近くもそれなりに見えます。

問題なのは右目。

店の人も「眼科の先生じゃないと細かいことは憶測になるので言えません」とのことで(そりゃそうだ)、結局どうにもなりませんでした。
視力検査の結果としても前回とあまり変わらず。むしろ昼間に行ったせいか0.8だったのが1.0程度視力が出てました。

つまりレンズ交換は行えず。

スポンサーリンク

眼科で診てもらわないと判断できない

結局、
眼科に行って処方箋なりをもらってくればより強いどのレンズも対応できるかもしれない、とのことだけ聞いて帰ってきました。
ま、仕方ない。

ここ1年ほどで急激に右目だけ悪くなっているのは自覚していました。
ちょっと白内障気味というか・・・右目だけ比較的強い日光(紫外線)を浴びてからなんですよね。去年の夏に。

しかし困ったなぁ。

裸眼でみれば手元はくっきりはっきり。でも遠くはボケる。
眼鏡をかければ遠くは今まで以上にはっきり見えるけれど手元が見えない。めまいを起こしそうなほど合ってない。

運転用に作ったものなので、
その点では遠くを見るのに適してるけれど、手元のメーターが見えないのは問題です。

む〜

結局度が合わなくなってきてしまっている古い眼鏡を普段はかけています。
まだマシだから。
でも、うん、意味ない(笑

時間を見つけて眼科いきます…そのうち…たぶん…きっと…

コメント

タイトルとURLをコピーしました