新しい眼鏡を買いにZoffへ 安いしデザインも豊富!

生活
スポンサーリンク

先日、
新しく眼鏡を作りに行って来ました。
近所のショッピングモールに入っているZoffに。

結構安い上にフレームの種類も沢山あってちょっとびっくり。

眼鏡は基本的に運転時に着用するぐらいで普段あまりしません。

ぜんぜん見えていないのですが・・・まぁ生活に支障はないので。

ところが運転免許更新の期日が迫っていてそうも言っていられなくなりました。

とりあえず近所の眼鏡屋さんを探すところから。

スポンサーリンク

はじめてのZoff

最初は以前作ったお店に行くつもりでいたんです。
うろ覚えですが確か3千円台で作れました。

ところが今回行ってみると売り場が縮小されており、
値段もそれほど安いという感じはしませんでした。
一番安くて6400円くらいからだったかな?

さらに近所のメガネハットへも。
こちらは5000円弱からありましたが、フレームの種類がなくちょっと微妙。

以前、別のツーポイントの眼鏡はそこで作りましたが、
高かった割にすぐ合わなくなったのでなんか勿体無かったなぁと。

で、また別の場所にあるZoffへと足を運びました。

こちらは安いもので5000円(税別)からあったし、
思いの外フレームの種類も選べて良い感じ。

結局その店で選ぶことにしました。

フレームを選んで購入へ

今回の目的は運転時に着用する眼鏡の購入。
ぶっちゃけて言えば免許更新時の視力検査対策。

高いものでなくて良いので
レンズセットで5500円(税込)のものにしました。

基本的な購入の流れはどこも同じ感じかな?

  1. フレームを選んで
  2. 視力検査
  3. 支払い
  4. 加工の時間待ってからのフィッティング&受け取り

視力検査に20分ほど、加工待ちで30分ほどありましたがスムーズに買い物できました。
ケースなんかもついて来ます。

zoff

スポンサーリンク

失敗!視力検査はしっかりとやった方が良い

事前に眼科でチェックすることもできるようですが、
お店でやれるならその方が楽ですよね。

ということで気楽に考えていたのですが今回はちょっと困ったことになりました。

結論から言うとレンズの度があってない。

それは自分が悪かったのでお店の落ち度ではないのですが。

普段使っていた眼鏡はもう作ったのが8年くらい前・・・かな?
もう定かでないくらい昔です。

当然合ってないのです。
かけていてもかっちりはっきりとは見えていません。

そんな状態から検査し、度を入れられると、
割と見えるようになったことで細かい部分を見落とし、違和感を無視してしまいました。

今回、結構な度が入ったことに加え、安いレンズで作ったので割と歪みが出てるんですよね。

「違和感は?」

と聞かれても前より見えてるし、端の方は歪んでるし、近くは見えないしでなんだかよくわからない。

ただ遠くは割と見えるようになったのであとは慣れかなと、考えていました。

ところがメガネを受け取り、帰って来た後に気がつきました。

右目が文字を読めない。。。

少し離れた場所から見てもモニターやTVの文字が読みづらい。
それでも以前かけていたメガネよりは多少よくなっているかな?くらい。

左目は割としっかり見えるようになったし読めます。
要は左右のバランスが取れてない。

まぁこれは自分がしっかり認識しなかったのが悪いんですけど。

Zoffの保証は素晴らしい(?)

とりあえず保証書を読んでみると

Zoff店舗でお買い上げいただいた場合

お買い上げ日より6ヶ月以内に限り、度数交換は無料とさせていただきます。
(処方箋でお作りいただいたお客様は再度処方された処方箋をお持ちください。)

※お客様過失による外観上の変化(変形・ひび割れ・欠損・傷など)につきましては保証の対象にはなりません。

レンズの保証期間と保証内容について-zoffより)

スポンサーリンク

ちょっとホッとしました。
6ヶ月以内であれば度数交換してもらえるらしい。

この記事を書いている現時点ではまだお店に行けていませんが、
安いから売って終わり!じゃないと期待します。

早めに行かないとなぁ・・・
免許更新の期限もあと2週間残っていない・・・

まとめ

ちなみにフレームも保証内容に含まれているようです。

何かあったら相談してみると良いかもしれませんね。

ちなみにZoffは今回初めて利用しましたが、
すごくしっかり説明してくれたり、店員さんの対応がものすごく良くて安心しました。

メガネ下取りのサービスについては一切説明されませんでしたけど。笑
(キャンペーン期間中は500円で下取りをしてくれるようです。店内の案内に書いてありました。)

とりあえずは急ぎ度数交換の相談に行かなくては・・・。

明日行けるかなぁ。行かないとなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました