iPhone SE(第2世代)用の保護ガラスフィルムを試す(セリア)

コンピュータ関連
スポンサーリンク

さて、先日機種交換で購入した iPhone SE(第2世代)ですが、
その保護ガラスフィルムを100均のセリアで買ってきました。

ちらっとレビューを見た印象としては悪くない感じ。

高いの買ってもどうせ割れるなら安いものを気軽に替えた方がいいと言う声もあって
なるほどそういうこともあるのかと思う。

スポンサーリンク

「全面保護ガラスフィルム for iPhone SE(第2世代)/8/7/6s/6」

実はまだ回線の切り替えもしていないのであまり触りもせず、
前面には出荷時のシートが張り付いたまま。

とは言えそろそろ切り替えるタイミングなので保護ガラスフィルムを貼ってみようかと。

フチまで全面保護
全面保護ガラスフィルム for iPhone SE(第2世代)/8/7/6s/6

全面保護ガラスフィルム

内容物は保護ガラスフィルムのみ
保護ガラスフィルム

さて、
一応カメラ用のエアブロワーも用意してみたので
ホコリを吹き飛ばしつつ作業してみる。

スポンサーリンク

全面保護ガラスフィルムを貼る

フィルムの貼り方

液晶画面を綺麗にしてから、裏面の剥離フィルム(透明)をはがして貼り付け位置にゆっくりと気泡が入らないように貼ってください。また、本製品表面のフチ部分には薄い保護フィルムがついています。最後にフィルムを剥がしてからご使用ください。
※ホコリや汚れがあると気泡の原因となります。
※空気が入った場合は、指で軽く押し出してください。
※液晶画面を強く押さえると画面が破損する恐れがありますのでご注意ください。

フィルムの取り外し方

ガラスフィルムと液晶画面の間に、先端の細いものや、コシのあるフィルムなどを差し込んで製品を少し浮かせると剥がしやすくなります。
※液晶面、製品に傷をつけないようにご注意ください。
※金属などの硬いものは使用しないでください。
(製品パッケージより)

とりあえずケースは邪魔になりそうなので一旦外して土台とし、
iPhoneに貼ったままだったフィルムを1回剥がし、取り除きやすくしておいた。
iPhone

保護ガラス裏面の剥離フィルムを剥がす
剥離フィルムを剥がす

ホームボタンとレンズ穴の位置などを目安にゆっくりと起き、画面中央部分をかるく押さえると空気が抜けていった。

完璧やん!と思ったら四隅のうち、上側の二箇所にわずかに空気が残っている
わずかに浮いている

ホコリが入ったかとおもったけどそうでもないらしい
よく見たら端が微妙に浮いてる
わずかにズレたかな、形状かな
端が微妙に浮いてる

とは言え、さほど気にならないのでよしとします。

最後におもて面の薄いフィルムを剥がせば完成
薄いフィルムを剥がせば完成

一応合格点

スポンサーリンク

注意点:画面のカバー率について

「カバー率」という言葉が正しいのかわかりませんが、少し画面の表示範囲にフレーム部分が覆いかぶさります
画面の表示範囲

両端1mmくらいかな?
ちょっと狭くなるような印象を受ける

感想まとめ

大きなトラブルもなく良い感じに貼れました。
慎重にやれば失敗はしないかも、貼りやすい。

そして触った感じは悪くないし反応も悪くないと思う。

100円でこれだけ保護できるならこれはこれでありでしょう。

しかしこういうのって、ほんと情報が見つけにくくなった気がする。
個人の使用感というか実際の感想を聞きたいのに店の商品紹介ばっかりヒットする感じ。(検索エンジンの白痴化)

しかも出たら出たでちょっと古い情報で「iPhone 8用ですが貼ってみました」的な話ばかり。
その後に発売されたであろう「iPhone SE(第2世代)対応」の方がどう変わったのかを知りたいのに。。。

とりあえず個人的にはこれで十分かなとも思う。
1000円くらいのも考えていたけど、適当な期間でこれを張り替えて使った方が気持ちよく使えるような気がしてる。いまのところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました