【DIY】カインズで洗面化粧台を購入!ネットで買うときは注意が必要

DIY
スポンサーリンク

先日、
一部たわむようになっていた洗面所の床をリフォームしました。

その際に取り外した古い洗面化粧台は廃棄し、
新しいものを購入して取り付けようかと。

色々調べて買おうとしたのですが・・・

スポンサーリンク

洗面化粧台をネットで買うには条件がある

さて、洗面化粧台について。
どうせ外すなら新しいものと交換したい。

ネットで色々と調べると、
上のミラー部分と下部キャビネットのセットで3万円くらいからある。

  1. アサヒ衛陶 洗面化粧台 アルバ
  2. lixil オフトシリーズ
  3. TOTO Vシリーズ

など。

でも選んでいるうちに気がつきました。
ほぼほぼ全てがメーカー直送品。

なので

「4tトラックが入れる道でないとそもそも購入できない」とか
「2tトラックに積み替えるなら+5千円」
「個人宅への配送は別途+5千円」

など(多少店によって違いはあるものの)ちょと厳しい。
うちの前は通り抜けできない上にあまり広くない道路なんです・・・。

仮に注文しても配送側の判断でキャンセルになったり
実際に配送に来て持ち帰られるとその分の費用を請求されるなんて記述もある。

物自体はさほど大きくないはずなので
広い道路に面した近所のコンビニ駐車場で受け渡しできないかとか、
知人宅で受け取って持ってこれないかとか、
色々と頭を悩ませていました。

近所のホームセンターにあるリフォームコーナーを見に行ったら
ネットで3万円前後のものが5万円を超えて売ってたりするし・・・
後日別のもの観にいったついでにそのコーナー覗いてみたら「工事費込み」の値段だった・・・(*´꒳`*)
それでも若干高かったので良しとするけど

カインズなら比較的安価!取り寄せで購入しました

そんな中カインズで比較的安く販売しているのを発見。

ネットで見たのと変わらないくらいの値段!
もちろん工事なしで商品だけの購入も可能!

ありがたい。

メーカーや種類にこだわりはなかったので、
サンプルとして置いてあった中から「TOTO KEシリーズ(600)」を選びました。

購入の条件としては

  1. キャンセル不可
  2. 前払い
  3. 店舗まで引き取りに来ること
  4. 取り寄せで商品引き渡しまでは1週間〜10日ほどかかる

という感じ。

それで問題なかったので早速注文
1週間後に連絡を受けて取りに行ってきました。

スポンサーリンク

新しい洗面化粧台が届いた! TOTO KEシリーズ600

新しい洗面化粧台が届きました。

TOTO LDCG060BAGEN2A(化粧台)+ LMCG060B1GDC1G(化粧鏡)
¥29,800円也(税込)。
TOTO LDCG060BAGEN2A(化粧台)+ LMCG060B1GDC1G(化粧鏡)

洗面台のボウルは樹脂製です。人工大理石(ポリエステル樹脂系)というもの。樹脂なのでとにかく軽い。
今まで使っていた古いものはホーロー製。
金属にガラスコーティングしたものなので丈夫なのがメリット。ただしちと重い。

一緒に売っていた他社製の洗面化粧台も検討したのですが、洗面ボウルが陶器だったのでやめました。
重いし割れる可能性がある。

樹脂製は安っぽさはあるものの軽くて丈夫なのがメリットらしいです。
毛染め剤などで色移りするようですが、今のところ使わないので多分大丈夫。
下部のキャビネットはそれなり。

上部のミラーは曇り防止コーティング。
・・・のはずだけどお風呂から出たら曇る。あまり性能はよろしくない。

物を置く場所も限られているのでちょっと不便かも。
ミラー下にスペースを作ればいいのにね。各メーカーとも同じ感じで、何故やらないのか不思議。
その点だけは古い方が良かった。

なお止水栓は付属しません。交換する場合には別途購入する必要があるので注意。

まとめ

洗面化粧台は安いもので上下セットで3万円くらいからある。

ネットでの注文には注意が必要でメーカー直送ゆえの条件がある。

カインズは優秀。

そんな感じかな?

長くなったので記事を分けます。
次は古い洗面化粧台を撤去し、新しい洗面化粧台を設置します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました