100均の「LED USB調光ライト」が思いの外素晴らしかった話【セリア】

コンピュータ関連
スポンサーリンク

なんか手元を照らすミニライト的なものが欲しかったんですよね。

あまり幅を取らず、適度に照らしてくれるものがあったらなぁと。

具体的には部屋の電気を消した状態でキーボードなどの手元あたりをうまいこと照らしてくれるようなライト。

で、先日セリアに行った時に何とはなしに見て回っていたら見つけました。

しかもめっちゃ良い!!

スポンサーリンク

LED USB調光ライト

LED USB調光ライト
LED 3SMD
flexible arm 約18cm
LED USB調光ライト

チップ型のLED素子(SMD)ですね。

「光の強さを自由に調節!!」
ボリュームツマミ調節
無段階に調節可能!

とありますが、無段階・・・ではないようです。
最初の方は暗い感じで、最後の3段階くらいで急激に明るくなります。

ただ明るさをこまめに変えるわけではないので気にはなりません。

パッケージ裏面
裏面

調光ツマミ

調光ツマミ部分
調光ツマミ

ツマミが小さすぎることもなく、スイッチのオンオフ、および調光も問題なく操作できます。

スポンサーリンク

ライト部分(LED)

3つのチップ型のLED素子が付いています。
LED

見た感じ少々頼りなさそうに見えますが、まったく問題ないほどの光量があります。
問題ないほどの光量

フレキシブルアーム

結構しっかりしています。

自在に曲がってくれ、かつ、その形をしっかりキープできます。

フレキシブルアーム

良い感じ。

スポンサーリンク

まとめ

正直、これは良い。うん、すごく良い感じ。

以前にもボタン電池で点くタイプは見かけた気がしますが、切れた時にいちいち交換するのは面倒。

できれば太陽光発電してくれるのが欲しかったのですが、
USB接続ならまぁ問題ないし、調光つまみも付いていたので購入してみました。

110円(税込)でここまで出来ればもはや完璧です。

本当はAppleキーボードの横のUSB端子に接続できればよかったのですが、
少し奥まっているためにUSBライトの調光ツマミが当たって接続できませんでした。

結局USBハブから電源をとってモニタ横の位置に取り付けてあります。

それでも全然OK

ちょっと手元を照らしたい、という程度なら
これはものすごくおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました