キウイ収穫の時期2020

生活
スポンサーリンク

昨日、庭のキウイを収穫しました。

今年も少し小ぶりかなぁ。

同じところに植えてあるブドウのつるを間引かなかったから生存競争が起きてしまうんですよね。

我先にとつるを伸ばして勢力争い。

一昨年あたりまでは気が向いたらブドウのつるは切っていたんですけど、
去年はサボったらそこそこ勢力を伸ばしてしまい、
おかげでキウイの実がちょっと少なくなりました。

スポンサーリンク

キウイの収穫2020

今年もブドウのつるを間引かなかったばかりに、
時期的には少し前になりますが、ブドウが鈴なりでした。

でもブドウは食べない

でも食べないんですよね・・・ブドウは。(^^;

そもそも熟すちょっと前あたりから小鳥なんかが来て食べてしまう。

昔はわざわざ紙の袋を作って保護したりもしましたが、
作業が面倒臭いのと種無しではないので、食べる時もなんか面倒臭いんです。

甘さもそこそこでやっぱりちょっと酸っぱかった記憶があります。
子供の頃の記憶ですが。

そもそも狭い庭なのに同じ場所に植えるから悪いんですけどね。

ま、そういうわけでブドウは生ったところで食べるわけではなく、
生ってるなぁ・・・と思いつつ、気がつけば鳥が食べていつの間にかなくなっている感じです。

キウイはジャムに

それに引き換えキウイは実が大きいので味は大したことなくともジャムなんかは作れるわけです。

というか結局ジャムにしかしませんが、秋の収穫物としてはこちらが本命です。

とりあえず中くらいの袋に入るだけ収穫しました。
収穫

スポンサーリンク

大きさもバラバラ、形がいびつなものもありますがどうせジャムにするので問題ありません。

これで4、5kgぐらいかな?計ったわけではなくなんとなくですけど。

まだまだ収穫していないものもありますが、サイズが小さすぎるのと、手が届きそうもない場所のは諦めました。

サイズが小さいのは放置
サイズが小さい

高いとこのも取りにくい
高いとこの

たぶん今回収穫できたのは全体の1/3くらい。

スポンサーリンク

まとめ

また気が向いたら取り残したものを収穫するかもしれませんが、ひとまずはこれで満足。

この後一つ一つ軽くブラッシングしてゴミを取り、
1〜2週間ほど常温で保存して追熟させます。

いい感じに熟してきたらジャムにしようと考えています。

手作りキウイジャムの作り方(簡単レシピ)
先日収穫しておいたキウイ。 今日、手作りジャムにしてみました。 ジャムにするなら必ずしも完熟している必要はありません。 多少固いままでもOK。 手作りキウイジャムの作り方(簡単レシピ)です。 キウイジャムのレシピ ...

ジャムができたらヨーグルトと混ぜて食べるのが好きなんですよね。

ヨーグルトなら自宅で作れますし、

自家製ヨーグルトの作り方 牛乳と混ぜるだけ!
最近ヨーグルトを買ってきては頻繁に食べるようになりました。 寒くなるこれからの季節には乳酸菌の力で免疫力もアップ! そこでふと思ったのです。 ヨーグルトって増やせたよね? カルシウムやビタミンも豊富で毎日食べたいし、 自家...

あの甘酸っぱくて爽やかな味が食後のデザートにぴったりなんです。

あ、書きながらもう既によだれが・・・

(笑)

早く食べごろになぁれ
自家製キウイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました