【Mac】文字変換がおかしい!日本語入力の変換学習をリセットするには

コンピュータ関連
スポンサーリンク

文章を入力していてかなを漢字等に変換する際、なんだかおかしなことになってしまいました。

単語の後ろになぜか半角スペースが付いてしまったり、思ったような候補が現れないなどなど。

こういう時は「変換学習をリセット」し、初期状態に戻せば直ります。

スポンサーリンク

変換学習をリセット

※High Sierraでの例ですが他のOSでも基本的には同じようなところに設定があるはずです

変換学習とは

かなを漢字に変換する際に、よく使う変換先を学習してその単語を候補表示ウインドウの先頭に表示します。これにより、変換の手間を減らすことができます。学習による変換の精度が下がってきたときは、「リセット」をクリックして変換履歴を消去し、学習を最初からやり直すことができます。

(appleサポート「日本語入力プログラムユーザガイド」)より

改めて書くほどではありませんが、
文字変換を学習することによりスムーズに入力できるようにします、というものですね。

変換学習のリセット方法

やることは単純。

システム環境設定を開き、

環境設定

キーボード > 入力ソース > 日本語

キーボード

スポンサーリンク

の一番下までスクロールすると現れる

「変換学習:リセット」ボタンを押下するだけ。

変換学習:リセット

ユーザー辞書には影響を与えない

ちなみに、リセットしたとしても別に登録してあるユーザー登録辞書には影響を与えません。

変換候補に関する学習結果をリセットするだけです。

まとめ

知ってしまえば「なんだそれだけ?」てなものですが、意外と盲点で気がつかなかったりします。

で、ずるずる使い続けてしまう。
そういうのはストレスも溜まるし、スパッとリセットしてしまいましょう。

ということで今回は「学習変換のリセット」という小ネタでした。

iPhoneなんかも同じようにリセットする場所がありますよ。

それでは。

関係ないけど昨日のキウイの毛が薬指側面に刺さってるみたいで微妙に痛い・・・
けど見えないほど細く小さいので抜けない・・・
なんかやだ(苦笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました