bilibiliやyoutubeのプレイリスト動画ダウンロード方法【Annie】

コンピュータ関連
スポンサーリンク

Annie」はコマンドラインから使う動画ダウンローダです。

似たようなもので youtube-dl, streamlink などがありますが、
Annie はbilibiliなど一部サイトのプレイリストに対応しています。

スポンサーリンク

Annie

Annie is a fast, simple and clean video downloader built with Go.

https://github.com/iawia002/annie

「Annieは速く、シンプルでクリーンなビデオダウンローダです」とあります。

ソースを読んだわけでは(読めるわけでも)ないので検証はできませんがオープンソースですし、
Homebrewからインストールできるので試してみることにしました。

ちなみに対応サイトは以下の通り(2020/11/07現在)
対応サイト

Annieのインストール

まず「Annie」とは別に「FFmpeg」もインストールされている必要があります。

※FFmpeg自体はダウンロードには関係しません、最後にファイルをマージ(結合)するのに使われます。

まだの場合はFFmpegを先にインストールしてしまいましょう。

以降、Homebrewでインストールしていきます。
(Homebrewのインストールはこちら

ffmpegのインストール

$ brew install ffmpeg

続いてAnnieのインストール

$ brew install annie

簡単、らくちん。

ちなみにアンインストールしたい場合は

$ brew uninstall annie
スポンサーリンク

Annieの使い方

使い方はいたってシンプル

$ annie https://www.youtube.com/watch?v=ほにゃらら

基本これだけ。
あとはオプションなどなど。

オプション

-i
利用可能なクオリティの一覧を表示します。

$ annie -i https://www.youtube.com/watch?v=ほにゃらら

-f
クオリティを指定するのに使用します。

$ annie -f 132 https://www.youtube.com/watch?v=ほにゃらら

-p
プレイリスト全体(もしくは一部)をダウンロードします。

#プレイリストの4番目から5番目をクオリティ[32]でダウンロード
annie -p -start 4 -end 5 -f 32 https://www.bilibili.com/video/ほにゃらら

#プレイリストの8番目をクオリティ[32]でダウンロード
annie -p -items 8 -f 32 https://www.bilibili.com/video/ほにゃらら

(ダウンロード範囲の指定オプション)
-start
プレイリストの開始番号 (デフォルト 1)
-end
プレイリストの最後
-items
プレイリストの番号。カンマで区切る指定も可: 1,5,6,8-10

-F
URLリストをファイルから読み込む

$ annie -F ~/Desktop/urls.txt

使うのはこんな感じですが、
その他は README.md からご確認ください。

スポンサーリンク

まとめ

使ってみた印象としては確かにシンプルでいい感じです。

bilibiliのプレイリストに関しては、
youtube-dlもstreamlinkもちゃんと機能しておらず、
先頭(リスト1番目)のファイルしかダウンロードできませんでした。
パラメータが無視される感じ。

webサービスのダウンローダも試してみましたが、
やはりパラメータが無視されて1番目のファイルしかダウンロードできない感じでした。

Annieではそのようなこともなくスムーズに行えます。

かなり限定された使い方になる気もしますが、
プレイリストに対応しているだけでも十分かな。

最後に”お約束”ですが、
違法にアップロードされた動画をダウンロードすることはやはり違法です。
やめておきましょう。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました