強風で折れてしまったTVアンテナをDIYで交換

DIY
スポンサーリンク

ある時どこかから微かな「ゴーン、ゴーン…」といった音が聞こえてきました。

その日は風が強かったので
「雨戸が戸袋の中で風に煽られてるのかな?」
なんて様子を見にいってみるもなんか違う。あちこち見てみたけどやっぱり違う。
音の出どころがハッキリしません。

10分ほど悩み、ふと、ほんとに何気なく屋根を見上げてみたら

・・・折れてました。TVのアンテナが。

正確にはTVのアンテナが固定してあるマストが途中で折れてぷら〜ん、ぷら〜ん。
それが風に吹かれてマストの根本にぶつかっていた音でした。

ん〜・・・まじか。(白目

スポンサーリンク

折れたアンテナの復旧方法!?

ていうか、よく普通に映っていたなぁTVが、とか思ったり思わなかったり。

映りが悪くなっていたらすぐにわかったのにね。

とにかく直さねばならない。

早速屋根に登って状況を確認。

アンテナ線が命綱となって落下せずにいられたけれども、
ポール(マスト)が途中で錆びてポッキリいってました
ポール(マスト)が途中で錆びてポッキリ
ただワイヤーで屋根に固定する部分はまだ生きている
屋根馬も一応大丈夫。

てことはそのまま下に付け替えれば良いのでは?
と思ってナットを外そうと思ったのですが・・・

もうサビっサビ
サビっサビ

うん、これは無理
絶対無理
困った。

でもホームセンターに行けば代わりの金具ぐらい手に入るのでは?とも思う。
ボルトを途中から切断して、残ってるマストに取り付けられる金具さえ手に入れば・・・

一応各所のサイズを確認
サイズを確認

とりあえずぶら下がってたアンテナはビニールテープで仮固定
仮固定

一路ホームセンターへ

ホームセンターで必要な金具が入手できません!?

アンテナ付属の固定金具の代わりか、
折れたポールをジョイントして固定できるものが欲しかったんだけど・・・
結論から言うとありませんでした。
そんな都合の良い話はなかった。

ネットで探せばどこかで見つかるかもしれないけど、
そんなに時間をかける余裕もない。

これらは使えそうかと思ったけど設置場所が屋外だし・・・ちょっと無理あるかな。
金具

口径がぴったりじゃないのはそのギャップに針金巻いて・・・とか思ったけど、
台風とか考えると結局不安は残る。そもそも室内の棚用だし。

ステンレス針金とか・・・
ステンレス針金

U字金具とか組み合わせてどうにか使えないかと思案中に
U字金具

新しいアンテナが比較的安く売っているのを発見
もうこれでいいじゃん
新しいアンテナ

DXアンテナ UHF20素子アンテナ UA20

DXアンテナ UHF20素子アンテナ UA20
¥4,389(税込)
DXアンテナ UHF20素子アンテナ UA20

取り付け方は裏面に
取り付け方

屋根の上でF型接栓(5C用)を接続するための加工をしないといけなかったのには気を揉んだけど(道具を落としそうで)、無事に加工・取り付けできました。
加工

あとはスカイツリーを目視しつつ、アンテナの方向を調整して残っていたポールに固定。
写真は撮り忘れましたが無事に設置が完了しました。

本当は緩んでるワイヤーも張り直したりしたかったけど、これまた錆びてて外せない。
グラングランてわけじゃないし・・・大丈夫でしょ・・・きっと

まぁ様子見つつそのうちなんとかします必要があれば。

今回は以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました