CANON EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS

レンズ写真
スポンサーリンク

以前、縁あって貰われて来たEOS kiss X3。

55-250mmの望遠レンズしかついていないので、ちょと使いづらい。

やっぱり標準レンズは欲しいよね〜、と思っていた。

しばし時は経ち・・・

スポンサーリンク

再燃

先日ふらっと立ち寄ったハードオフで

CANON EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS

を発見。

ダブルレンズキットを購入すればついていたであろうもう一つのレンズだ。

値段は3700円。安くない?

なんだけど「ジャンク品」とだけ書かれていて動作状況がいまいちわからない。

しかもどうやらキャップがないらしく、レンズむき出し。ガラス越しに見る限り若干汚れもありそうだ。

む〜悩む。む〜。

そこでふと思った。他の店舗も見てみよう。

以前ネットでちょこっと調べてみた事はあったけど、結局購入にはいたらなかった。

そもそもが古いカメラなので、これより新しいタイプのものが中古でこれまた数万で買える。

にも関わらず新たにいくらかでもお金をかけるというのは・・・と躊躇していたのだが、

目の前に現れると俄然興味が増してしまう。

ついに購入

とりあえず近所のリサイクルショップへ。
残念ながらお目当てのものは無かった。

別の店へ。

あった!!!
しかも2700円!

でもAF動作不良のジャンク品。キャップなし。
ちなみにキャップくらいどっかに転がってないかと、試しに探してたけど見つからなかった。
TamronやらNikonやらと書かれたキャップは108円の値札が貼られて転がってたけど。
そんなに都合良くは行かないか。まぁ仕方ない。

さらに次の店舗へ。

ありました!
しかもちゃんとキャップ付いてるっ!
キャップが付いているだけでなぜか感動。(笑

店員に言って見せてもらう。

汚れやホコリも見えないし、かなりの美品。
本体に付けてみて(念のため持っていってた)AFも動作確認できた。

値段は4,000円+消費税。
4,320円也。

で、買っちゃいました。

canon 交換レンズ

CANON EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS

どうやら古い型だったらしい

その後、どうやらこの型は一番古い物だと知る。

CANON EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS

CANON EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS Ⅱ

CANON EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS STM

などあった模様。

IS と IS Ⅱ は外観が違うだけで中身は一緒。
STMはステッピングモーターに変更されたとかで静音性など色々と改善されているらしい。
たしかにyoutubeの比較動画を見るとかなり違う。というか全然違う。

失敗したかな?って一瞬思ったけど・・・まぁいいっしょ。
動画で使う事はあまりないだろうし。(と自分を納得させる)

たぶんもう少し安く買う事はできたのかも知れないけど、致し方ない。

またツーリングに出掛けた時に是非活躍してもらおう。

カメラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました