【伸縮・リールリード】散歩紐が壊れた!巻き戻らないリードを修理

生活
スポンサーリンク


今日、犬の散歩に出かけたときのこと。

突然手元で「パチン」という音が鳴ったかと思うと、
伸縮式のリード(リーシュ)を巻き取らなくなってしまった

まぁそれほど複雑な構造でもないだろうし、
帰ったら中を見てみよう、多分すぐ直せるだろう、
なんて思っていたのだけれど。

スポンサーリンク

犬の散歩紐(伸縮リード)を分解!

伸びきってしまった散歩紐。
伸びきってしまった散歩紐

散歩紐

ネジ留めは1箇所。外してみた。
ネジ留めは1箇所

潤滑油と埃が・・・
潤滑油と埃

で、とりあえず外してみたわけですよ、巻き取り部分を。
巻き取り部分

スポンサーリンク

ところが不思議なことに巻き取る原動力となるものが見当たらない。
巻き取り部分

正直、ゴムかなんかが劣化して切れたか、ゼンマイのようなものが外れてしまったのだと思っていました。

でもそんなものどこにもありません。

で、しばらくして気がついたのがこのタイコ部分。

どうもこの中空にわずかなスペースがあるように見えます。
タイコ部分
(写真ではよく見えませんが)

どうやらこの中心部分にゼンマイが入っていそう。
タイコ部分

でもこのタイコ部分は完全に一つの部品として成型されているように見えます。
開けかたがわからない。

ちょっとこじ開けられないかと捻ったりしましたがビクともしません。
無理かな・・・

と思ったら側面が外れるようになっていました。抜き出すように引っ張ると外れます。
タイコ

スポンサーリンク

ゼンマイの巻き直し

中を覗くとゼンマイ発見。
ゼンマイ

どうやら噛ませていた中心部分が折れてしまったようです。
それならちょっと引っ張り出してまた噛ませてやれば・・・なんて思い軽く引っ張り出したら

大惨事!

大惨事

シュル!という音と共に一瞬で暴発。(笑
しかもリード部分を巻き込んでしまって手に負えない。
リード

結局リード側を一旦切断。抜き出した後で結びなおしました。

ゼンマイもなんとか巻き戻し。
巻き戻したゼンマイ

ここでふと気がつく。
いやいや絶対入れる穴よりでっかいやん。
案の定入らないのでやり直し。あは(^^;

はめ込む内部で先っぽをラジオペンチで挟み、指で押さえつつ巻き取って行ったらできました。
戻ったゼンマイ

スポンサーリンク

リードの紐を全て巻きつけた状態にしてから軸部分に噛ませて固定
軸に噛ませる

軸にかませる部分にはロウソクの炎などで熱を加えて「焼きなまし」した方が良いようです。そのままでは弾性で軸に巻きつけにくいのと、噛ませた部分を欠けにくくする効果があるのだとか。

蓋を戻したら完了。
蓋をする

ちなみにガチャガチャしてたら折れたと思しきゼンマイの一部を発見。
ゼンマイの一部

全てをもどして修理は完了。
伸縮リード

スポンサーリンク

まとめ

なんとか直すことに成功しました。

ちょっと前に電気ストーブの加湿器部分の修理に失敗、というか修理を諦めたので今回はリベンジできました。

加湿機能が壊れた電気ストーブを修理・・・のはずが
上下二段の電熱線が配置された最大800wのよくある電気ストーブ。 今年も寒くなってきたので、引っ張り出してきて使い始めたところ スチームの部分が機能していないことに気がついた。 もう17年くらい前のものでかなりの年季入り。 物持ちがいい、と...

何度か巻きなおしたりしているうちにゼンマイの力が弱くなってしまった気もするけれど、
リードが戻らないほどではないので今回はこれでよしとします。

ちなみに新しいものを買っても1,450円くらい。

ペティオ (Petio) リールリード ハンディ ナチュラルホワイト

壊れてしまったけれど修理なんて面倒臭い、という方は単に買い換えるも吉。

ということで今回は以上!

コメント

  1. 坂巻 修平 より:

    初めまして。
    伸縮リードの中の写真、巻き取る部分とリードが結目で繋がている写真です。

    伸縮リードの事故啓発の為に僕のインスタで使用させていただきたいのですが良いでしょうか❔

    • watary watary より:

      はじめまして。
      コメントに気がつくのが遅れました。すみません。

      結論から申しますと・・・ごめんなさい、現状では許可できません。
      画像の使用許可をお求めになる姿勢は大変素晴らしいと思うのですが、肝心のアカウントがわからないので可否の判断がつきません。
      つきましてはアカウント名、ないしはURLをお知らせいただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました