タイヤ&バッテリー交換@VTR250

整備バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイヤ交換の為にショップへ

今日VTR250のタイヤを交換してきました。
タイヤは「BT45」を選択。

事前に電話で確認したところタイヤ交換(前後)にかかる費用は工賃含め、
ドリーム店で25,900円、ライコでは21,419円でした。

約4,500円の差。結構違いますね。
ちなみにタイヤの値段は1,120円しか差はありません。工賃でだいぶ違うようです。

準備を整え、いざ出発!
・・・と思ったらエンジンがかかりません。

そうだ。バッテリーが弱ってるんだった。(^^;

何度か押し掛けしてエンジン始動。慣れてきました(苦笑)。
早速お店に向かいます。

問題発生

ところが途中の信号待ち、突然息継ぎするように吹け上がりが悪くなってきた。

エンジンが止まりそうになってアクセルを開けてみるも息継ぎしながら結局エンスト
横のコンビニに入って再度押しがけ。

ていうかエンジン回ってさえいればスパークするくらい最低限の発電はするんじゃないのか?
これじゃたどり着けないかも・・・と一度引き返そうとするがまた途中でエンスト。

今度はイモビの解除がうまくいきません。そのくせピーピーなってます。余計に電気食うじゃないか!と訴えるもうまく言うこと聞いてくれません。(ToT)

スポンサーリンク

そのうちそのアラームさえ途中で途切れるようになってきました。
さすがに焦ります。(@@;

それでもなんとかエンジンはかかり、回転数上げ気味で走ること数キロ。
なんとか元気に走ってくれるようになりました。
回転数上げ気味で走らないとアイドリング時などで電気を食われ、結局不調になるようです。

車で出直そうかと考えていましたがそれもまた面倒くさいのでそのままお店へ。
目当てのタイヤがあることを確認してレジで申し込み。その1時間後に作業開始できるとのこと。

早速お願いしました。

バッテリーも交換

ほんとはタイヤ交換だけ頼むつもりだったんですが、何せバッテリーが虫の息。

押しがけでエンジンさえかかれば後はネットで安くバッテリーを買って・・・と目論んでいたもののもはやそういう状況でもないのでバッテリー交換も一緒にお願いしました。
FTZ7Sで1万8千円ちょい。バッテリーって高いのね・・・。

ネットで見た4千円くらいのや、7,8千円のを考えていただけに思わぬ出費。

まぁでも粗悪なもの買ってまた出先でエンスト繰り返すのも嫌だしね、しょうがないか。

20090902b.jpg
これが4年間、29000Km履きつづけたタイヤ。スリップサインの部分すらひび割れ。

20090902a.jpg
左が旧タイヤG602、右が新タイヤBT45。

今まで台形に減っていたせいか倒しこむ瞬間に感じていたヨッコイセ感がなく、スムーズに傾いていくのに感動。

手放しにした時など若干左に寄っていくような感があったのも直りました。
自分では左側の方が倒しやすいのでタイヤもそっちが減っていたんでしょうね。
とりあえず満足。(^^

※ちなみにインプレは書けません。違いがわかる程の腕はありませんのであしからず(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました