普通二輪教習9日目!台風接近!!〜バイク免許取得への道

バイク教習バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シュミレータで良かった

台風が近づいてきてます。朝から雨風が段々強まってきました。
とは言え、今日もシュミレータ1時間とセットの学科1時間のみ。
まぁ天候は関係ないのでよかった。
と言うことで本日は危険予測とディスカッションの計2時間。第二段階6時間目です。

本日も3人。
ありえない状況下をとりあえず走ります。
まぁわかってますから、交差点なんかで前方右折車待ちの時なんか
「絶対なんかあるはずや・・・」
とつぶやいていたら教官に横で笑われました。
ぜんぜん事故らずに1回目は終了。

1回目は速度標識に合わせた速度で走行。停まりやすい。

2回目はせっかくだからガンガン行こう、と言われそこそこ速度を出し、
道路左に停車中のトラックがドアを開けたところに突っ込んでみました。(笑
車が飛び出してくるかと思ってたらそっちでしたか。

でも途中でコースを間違える。右折だって言われてるのに左折しようとして
「コースを間違えました。コースを戻します。」とシュミレータからの声。
ん~困ったもんだ。
ま、そんな感じでシュミレータは終了。

スポンサーリンク

一服した後、次の時間は同部屋で前時間の走行を再生しながら色々とお話を。
結論としては・・・やっぱり二輪は危険です。十分注意して走りましょう。
ま、そゆことです。(^^;
他の二人はこの台風の中、次の時間急制動・回避をやるらしい。さらに一人はその後みきわめだとか。
こんな日に・・・お疲れ様です(苦笑)。

あと2時間、実車教習やったら卒検です。コースやら何やらちゃんと覚えないとなぁ。
そうそう、今日は雨が降っていたので原付ではなく車で行きました。
十字路交差点で信号が青に変わった為発進すると、対向車が構わず右折してきて追突しそうになりました。こちらは徐行しながら出たので向こうがこっちに突っ込んでくる感じ?
・・・・やっぱりオバハンでした。

これが車でなく原付やバイクだったら気づかれずに事故ってたんでしょうか。。。
(差別はしない主義ですがそれでも)オバハンは少なくとも1年に1回は技能講習をやらせて欲しい。それでだめなら免許を取りあげた方が宜しい。

ホントにねぇ・・・アンタ一人が迷惑をこうむるだけじゃすまんのじゃ!!
後方確認もせずに自転車で車道に飛び出すオバハンも多いし。。。
こんなおバカが走ってる公道でバイクは如何に危険と隣りあわせで走っているか、ということですね。
気をつけましょう。

普通二輪教習10日目!第二段階みきわめ!!
普通二輪教習10日目と 第二段階みきわめ!! 危険回避・・・なんだけど? 今日は午後から雨が降りそうだと心配してましたが、なんとかもったようです。 ということで本日は教習10日目、2段階最後の2時間(危険回避、みきわめ)です。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました