普通二輪教習5日目!んでもってみきわめ!!〜バイク免許取得への道

バイク教習バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

初ビッグスクーター

表題のとおり今日は普通二輪の第一段階8,9時間目。
9時間目は見極めです。

まぁ前回余裕だと言われていたので気分も足取りも軽く教習所へ。
本日1回目の教習車は13番。比較的素直に動いてくれるのでちょっと安心。

「じゃウォーミングアップ走行ね。ついてきて。」
あれ?エンジンかかりません。・・・?
初日にバイクの不具合でバイクを交換したことを思い出し、
「すいませ~ん。エンジンかからないんですけどぉ!」
「サイドスタンドあげなきゃ・・・(教官)」
「ほぇ?」・・・やってしまいました(笑)。

かる~く所内を走って坂道の走行姿勢をやる。まぁ普通に考えればできますね。
上る時は前傾姿勢、下りる時は後ろに。
その後ひたすらスラローム。
今日はちょっと早めに行ってみようと練習してるといつのまにか教官がタイムを計っていたらしい。呼ばれる。

「いいね。とりあえず問題ない。タイム何秒くらいだったとおもう?」
「えっと、(前回のタイムを思い出しながら)7秒半くらいですか?」
「6秒9だったよ。全然大丈夫だね。」
「はいありがとうございます。(でも大型だと7秒だからこれでギリギリなんだぁ。。)」
「んじゃつぎ、AT車のるから。」

でましたビッグスクーター。街で走ってるのは良く見かけますが勿論乗るのは初めて。
簡単な説明を受けた後乗ってみる。
思いのほか走りづらい。エンブレきかんし交差点で減速し曲がった後アクセルあけても加速しない。
やば倒れる!!カウルが割れる・・!!
(説明を受けていた時、教官がこれは重いから気をつけてね、倒れそうになったらすぐ離れる事。でも・・・こけるとカウルとか高いから・・・こけないでね(苦笑)と言っていたのを思い出す。)

・・・でもまいっか(笑)と思ったりもして。もちろん倒れませんでしたが。
足踏ん張ってシートの後ろにお尻を押し付けるとバランスがとりやすいらしい。
ただ座るだけの格好になるのでこうやって車両との一体感をつかむわけですね。

スポンサーリンク

街で乗ってる人見て、のけぞって乗るようで姿勢が悪いなぁ・・・と思ってましたがそういうものだったんですね。失礼しました(^^;
操作方法は原付そのままなので慣れるとやっぱり乗りやすいんだろうけど、でもちょっと面白みがないかも。
そんなこんなでその時間は終了。

ついに見極め!

本日2回目の通算9時間目。「第一段階 み・き・わ・め!!」
本日この時間でのみきわめは自分以外に男の子一人。計2名。
じゃんけんで走る順番を決める。勝ってしまったので教官の後ろを走る。その後にもう一人。
んでもってあの”8番車”・・・。うぅ大丈夫なんだろうか。
コースの説明の後教官の後をついて走る。

イメージトレーニングはしてきたが普段1回も曲がったことのない交差点を曲がっていく。大丈夫なんだろうか。。。
とおもいつつ教官の後を走る。次は順番を入れ替え最後尾。(ん?じゃんけんなんて関係なくないか?)
ていうか、前に走られるとなんか邪魔。一時停止もぎこちなく進んで停まるし。
なによりコースを覚えられない。ついつい前の後を追ってしまう感覚になる。(←自分が悪い)
これが後でとんでもないことになるのだが。。。

「じゃあと10分くらいしか時間ないから、とりあえず走ってきて。」と教官。
ようやく自分で考えながら走れるのかと思いきや順番がそのままなので、もう一人の後をくっついて走る。(やっぱり・・・なんか邪魔(笑))
まぁ練習だからと、ちょいと一時停止の後時間をおいて出るなどしてたんですが、こちらのペースが速いのかすぐ追いつく。もっとメリハリつけてハキハキ走って。。練習にならない。。
ブツブツいいながら走る。

スポンサーリンク

で、やりました。コース間違い。
本来曲がるはずの交差点から一個手前を、先のバイクが曲がっていったもんだからなんとなくついて行っちゃいました。
・・・あれ?踏み切りが無い(笑)。
教官が駆け寄ってくる。
先の人に何やら言ってる。その教官の顔は苦笑い。
こっちにくる教官。

「すいませ~~ん。つられて間違えちゃいましたぁ(^^;))」
「もう時間ないから左でてスラローム回ってクランク行って。」
「はぁい」

本番では気をつけなければいけません。
そう思って残りを回ってクランクへ。
クランクの出たところが倉庫なんですがなぜかそちらに誘導される。

「・・・?(本番は?)」
「じゃぁそこに停めて。(教官)」
・・・おいおい。もしかして。。。
てくてくと二輪小屋に戻ると案の定終了。あと10分て教習時間だったのね。(--;
あと10分で本番やるのかと思ってた。。。
てことは?コース間違えて?・・・( ̄□ ̄;)!!
1時間技能教習伸びたら¥3700/回じゃね~かよぉ。まじで。。。
まいっかぁ2段階入ったら乗る時間そんなにないし。
と思ってたら
「はい、お疲れ様でした。1段階は今日までにしとこっか。次からは2段階ね。」
・・・いいんですか?

まぁスラロームや一本橋のタイムも勿論問題なかったし、コースを間違えたほかはミスありませんでしたから。

スポンサーリンク

でも練習だと思って乗った一本橋。最後の最後で遊び心を出してしまった。
早い速度で乗った分最後はほぼ停まるようにしたりしてたんですよね。あれ落ちてたら。。。(^^;
あと普段は教官バイクの後ろに乗ってコース説明を受けるらしいのだが、今日は二人いたせいかそのままそれぞれバイクに乗ってついていきました。
けど一回目の説明時、クランクでパイロンを引っ掛けてしまいました。「どこまでゆっくりでいけるか?!」なんて遊んでいたのが間違いです。

説明、という意味合いだったからみきわめには関係なかったんでしょうか。あぶないあぶない。
皆さんも遊ぶのは程ほどにしましょう(?)。

とりあえず本日で第一段階終了。次回は2段階のシュミレータから。
第2段階は1日3時間(連続は不可)乗れるのでさっそく予約を入れようと思うのだが、
翌日の時間が空いてない。というか無いのか?シュミレータは。
シュミレータはやる日時が決まってるんでしょうかねぇ。明後日しかないのでしょうがない。いれましたよ。
でもその分卒業が先になるわけで。。。
予定ではとっとと終わらせて25日には卒検受ける予定だったのに。
変に伸びると予約が入れづらいよね。シュミレータ1時間の為にわざわざ行くのかぁ。めんどいな。
月曜定休日だし、卒検は入校と一緒で木曜と日曜らしい。もちっとサクサク行くかと思ったが第一段階のオーバーとかなくてもこういうので伸びるのはなんかイヤやね。

そういえば初日で一緒だった女の子、姿をみません。
気づいてないだけかな?進み具合どうなんでしょうか。スタートが同じだったので気になる所です。
普通車教習なんかは友達と一緒に入校したのか、あるいは入校した後仲良くなったのかロビーで歓談する姿をよく見かけます。
なんか・・・寂しいなぁ(苦笑)
普通自動車は合宿で取ったんですが、やはり寝食ともにしていた事もあってかとても楽しかったのを覚えてます。
今回も楽しい出会いが・・・♪
と思っていたのにちょっと残念です。(笑)

普通二輪教習6日目!んでもって第二段階スタート!!
ちと凹む 本日の教習はシュミレータから。2段階1時間目。 キャンセルが出て1人、と言うことでやだなぁ~と思ってたら直前でもう一人参加。 ほっとしたのも束の間、なんかめっちゃうまいんですよね。その人。僕のダメダメぶりが際立つ・・・恥...

コメント

タイトルとURLをコピーしました