普通二輪教習6日目!んでもって第二段階スタート!!

バイク教習バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ちと凹む

本日の教習はシュミレータから。2段階1時間目。

キャンセルが出て1人、と言うことでやだなぁ~と思ってたら直前でもう一人参加。
ほっとしたのも束の間、なんかめっちゃうまいんですよね。その人。僕のダメダメぶりが際立つ・・・恥ずい。。(#^^#)
ん~・・・シュミレータって苦手かも。法規走行がダメダメ。すっかり忘れてます。いかんなぁ。
バイクも扱いにくいし、あっちへフラフラこっちへフラフラ。挙句の果てにはブレーキの掛け加減がわからず踏み切り内で線路上に堂々と停車しました(笑

「・・・これ、線路内ですよね。」
「後でわかりますから。。。」
「はい・・・。」

バス優先車線をバスを従えて(?)ゆうゆうと走り、横断歩道手前に停まっている車の横を通る時は一時停止なのに40Km/hという速度で駆け抜け。。。うぅ。。(ーー;

「初心運転者期間制度というのは?(教官)」
「・・・初心者マークをつけることですか?」
「うん、あれは制度じゃないから。」
「・・・すいません(苦笑)。」
(※免許取得後1年以内で違反3点以上のものは講習を受ける、ってやつですね。)

そんなこんなで一応終了。

今日は日曜だったのでロビーから卒検の様子を眺める。う~早く受けたい!
今日は残り2時間技能教習を入れていたけど時間が空くので一時帰宅。
朝から何も食べてなかったのでカレーをたいらげ、再び教習所へ。
ちょっと凹んでる自分に気づく。(苦笑)

スポンサーリンク

色々と注意点あり

本日2時間目。第二段階2時間目。
前の時間シュミレータで一緒だった人と一緒になる。でも先に1時間は受けていたらしい。途中から離れる。
「2段階なのでガンガンいくよ!」
その言葉を残し颯爽と走り去っていく教官。
・・・ちょ、ちょっと。。。

でも今日の教習車は調子がよい。(何番かは忘れたけど)
ウォーミングアップ走行を終え、とりあえずバイクを倉庫に置き二輪小屋へ。
ここでコースの説明。法規走行ですからね、色々細かい注意が出ます。
その後コースを回りとりあえず終了。
フロントブレーキをあまり使わずとまっていたのを注意される。使ってないわけじゃないんだけど。。
感じとしてはリアを掛けていきながらフロントを掛けて完全に停まる、って感じでやっていたのを「一緒に使えよぉ」と言われた。ごもっともです。(--;

自由走行・・・全然自由じゃない!

一時間空いて本日3回目の第二段階3時間目。
いつものコースを回った後、サードとセカンドでカーブを曲がる体験走行をする。体験だから1回しかやらんらしい。まぁ何の問題も無く、いつもより速い速度で曲がれたなぁと思うだけで終わり。
ただセカンドで回った方がカーブの立ち上がりでパワーがあるので、そう指示してるんだよ、と言われて納得。
そして自由走行。
やってしまいました、いろいろと(笑)。

スポンサーリンク

踏み切り、見通しの悪い交差点を直進、交差点を右折、という項目を入れたコースを自分で自由に決め、走行。
まず一回目。発着地点から一時停止を左へ、外周コースに入り、そこから踏み切りへ。もうちょっと左に寄れと注意を受ける。その後左折し回り込んで見通しの悪い交差点へ。前方に見通しの悪い交差点を右折する他の教官と教習生が。もう暑くてふらふら、集中力も切れていた僕はそのまま後ろにつき右折のウインカーを。
「おいおい!どこいくんだよ。見通しの悪い交差点はどうすんだっけ?」・・・( ̄□ ̄;!
そうでした、直進でした。とりあえず元に戻って直進し左折してから外周を回り交差点右折ポイントへ。
これはまぁ問題なし。
発着点に戻り細かく注意を受ける。・・・あんまり頭に入ってこない。(^^;
でもう一回。

今度はと構えて踏み切りも左より、通過して左折、回って見通しの悪い交差点へ。
今後はちゃんと直進だぁ!!と思ってると前方に普通車の教習車が。やだなぁ・・・と思いながら減速、前が走り出したのでそのまま進む。
「おいおい!だからここはどういう所なの?!」
後ろから声が飛んできます。おぉ!!ここは見通しの悪い交差点でした!!
「直進」とだけ心の中でつぶやいていたので余裕ぶっこいて一時停止も確認もせず通過。(爆)
うぅ。。。。もうダメです。今日は頭がまわってません。。。

その後発着点に戻り色々注意を受けるが今度はブレーキのことを言われる。
前の時間にフロントをちゃんと使えよぉっていわれたので意識して使ってたらいつもより手前で停まりそうになるんですよね。んでギアをローに落とした後ちと距離に余裕ができてしまう。
なんとなくクラッチを離してエンブレ効かせながら停まるようになってしまう。これがダメダメと。
わかってるんですけどねぇ。。
以前はアクセルを戻し速度を下げ、主にリアを使いながら更に減速、ギアチェンジ(ロー)、そのままフロントを強めていって停まる。こんな感じでやってたもんでいきなりやり方かえると手前で停まってしまいそうになる。練習せねば。。。

スポンサーリンク

「じゃぁスラローム行ってクランク行って終りね。」
「はい。」
あ~ぁ今日はダメだったなぁ、、、と思いながらクランクへ。
後ろから声が飛んでくる。「ギアはロー!」
へ?セカンドじゃないの???
セカンドの感覚でやっていたのでこれまたいきなり変えたら調子が狂う。
ふらつきながらかくるパイロン蹴っ飛ばして通過。んで停車。
先が思いやられます。。(--;

あ、そうそう。
前方に大型のトラックがいたもんでなんとなく左を抜けて先の交差点を右折しようとしたら
「ブッブ~~~(クラクションが)!!」
停まって後ろを見るとまたまた教官の苦笑いが。。。
「ここは距離が無いからトラックの後ろにつく!!」
・・・・・。

そんな感じでコースを回ってる間、ちらちらとミラーを通して後ろを見ると常に教官が笑ってる。
苦笑い、苦笑い、大爆笑。。。
そんなに笑わないでも・・・凹みました。 orz
第二段階の方が難しくね~か?第一段階クリアしたら余裕だと思ってたのが間違いでした。
気合入れねば。がんばろ。。。

普通二輪教習7日目!〜バイク免許取得への道
雨の中での急制動 今日は一時間のみの教習。第二段階4時間目。内容は急制動。 行く前になってぽつりぽつりと雨が降ってきました。なんかやだなぁ・・・急制動だし。 天気予報ではなんとかもってくれるかという感じだったんですけどねぇ。 キ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました