普通二輪教習7日目!〜バイク免許取得への道

バイク教習バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

雨の中での急制動

今日は一時間のみの教習。第二段階4時間目。内容は急制動。

行く前になってぽつりぽつりと雨が降ってきました。なんかやだなぁ・・・急制動だし。
天気予報ではなんとかもってくれるかという感じだったんですけどねぇ。
キャンセルしようかと悩みましたがすでに1時を回り、3時の教習をキャンセルすればキャンセル料の¥1000が発生してしまう。
しかたないので行きました。
始まる直前にはポツリポツリ程度。なんとか平気かな?
レインコートを着て教習をうける人もちらほらいましたが、めんどくさいのでそのままで。
暑いしねぇ。(笑

かる~くコースを回り、さっそく急制動。40Km/hからの停車です。
前回もその速度でやっていたのでまぁ平気だろうと。おもっていたら路面がぬれているせいかいきなり後輪をロックさせる。はじめてロックさせましたがこんな感じなのかぁ。怖さは全然ありませんでしたがいつもの感覚で掛けると簡単にロックしました。
「路面がぬれてるから先のライン(14m)でいいから。余裕を持ってね。」
「はぁい」
次はうまくいきました。

「湿潤時の方が楽と言えば楽だからね。力抜いてリラックスして。前輪の接地点がライン上でもOKだから。」
その後教官は他の教習生の方へ行き、ひたすら急制動を繰り返す。
コースを回りたいんだけどなぁ。。。そろそろウインカーを出す位置とか良くチェックしておきたい。
パイロンに差し掛かる前の速度を一定に保つよう注意を受けた。
んでもってパイロンに差し掛かるちょいと手前でアクセル戻して良いらしい。アクセルを戻してすぐブレーキを掛ける感じでやっていたらそう言われた。

スポンサーリンク

しばらくして、擬似追突(?)体験。
教官が斜め前を走り、ブレーキランプを見て停車する。
あんまり力をいれずかる~くブレーキを掛ける。路面濡れてるしねぇ、こけたらイタイし。(^^;
見事教官の真横に停車(笑)。
「後ろ走ってたら追突してるからね。余裕をもって走るように。」
「はぁい。」
ま、こんなもんでしょ。

その後もひたすら急制動。外周走っていって停車。走って停車。走って停車。。(飽きる)
今日は教習車がいつもよりは少なかったので何度も出来ましたが。
そんなこんなで今日は終了。

最後倉庫に戻る時、クランクで足つきしました。
まだ1速で通過することに慣れてない。はじめっから1速でやらせてもらってれば感覚つかめるのになぁ。
2速の方に慣れてしまってどうもうまくいきません。

「1速の方がパワーがあるでしょ?」

・・・いやまぁそうなんですけどね。だからこそ、どうもフラフラしてしまう。
発進時にしか1速で走りませんからね。慣れないと。。。
次は明日1時間シュミレータ、明後日1時間シュミレータ+1時間学科。
シュミレータなんて1日で終わらせたいのに。。。予約できないから仕方ない。
もっと練習したいなぁ。。。
シュミレータも苦手だなぁ・・・。ちょっと気が重い。(^^;

普通二輪教習8日目!〜バイク免許取得への道
シュミレータふたたび 本日は朝からシュミレータ。今日はこの1時間のみで第二段階5時間目。 ・・・眠いです。 60Km/hと80Km/hでカーブに進入。速度によってふくらむ感じを体験。 3人だったので1回ずつ乗る。 教官の操作ミ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました