普通二輪教習2日目!〜バイク免許取得への道

バイク教習バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク

今日は教習が始まって(ちょっと間をおいての)2日目。

スポンサーリンク

ウインカーって消し忘れるよね

通算3時限目の教習に行ってきました。今日は1時間のみ。
ほんとはもっと乗りたいけど空いてないし次の予約(二輪1S)を翌日に入れている為しょうがない。

前回が約1週間前なのでせっかく覚えかけた感覚も忘れていたらしい。
あるいは筋肉痛のせいかな。。。

下半身、特に太ももが疲労してるせいか、どうもニーグリップちゃんと出来てないきがする。
前回乗っていた感じより若干不安定さを感じた。

今日は項目で言うとスムーズな変速操作。はじめから最後までひたすら交差点コースを回る。

発進時アクセルを回しすぎるのは未だ直らず。特に注意はされないのだが教官はスムーズに発進してるから当然直すべきなんだろうなぁ。どうも原付の感覚で回してしまう。
エンストするよりはまわしとけ、とも思ってしまうのだが(^^;

ちなみに今回も転倒はなし。(当然引き起こしもなし)
エンストもしなかったなぁ。。。そこだけは成長したのか。

その代わり方向指示器を戻し忘れる。ひたすら戻し忘れる。。途中で気づくのだが曲がった後でだいぶたってから。と言うよりいくつかの交差点を過ぎてから・・・かも(苦笑)。
原付のってる時は忘れることなどないのに、なんでかなぁ。。。

カチカチという音が聞こえたら忘れないと思うのだが。(^^;

スポンサーリンク

目線も注意された。どうも停まる時など先の地面をみてしまう。これも普段はやらないのだが、教習所だとどうしても意識してしまうらしい。ん~~・・・。後半はだいぶなおってきたけど。

あとはカーブは2速!という意識があったので狭い教習所内のコースで曲がった先の信号が赤ですぐとまるのに2速で曲がっていたら、「1速でもいいんだよ。停まるんだし。」と教官。( ̄□ ̄;)!!・・・まぁそうだよね。

今日はとにかく普通車の教習車がワラワラといたのでちっとも走れませんでした。

カーブと言うカーブでいるもんだから2速から更に1速に下げ、半クラでついていくことが多かった。
ちょっとぉ・・・練習にならないじゃんか!!ただでさえ狭いのに。。。もすこしなんとかならんもんかの。

とりあえず明日はシュミレータ。

それしか予約が入れられなかったのだが、その後キャンセル待ちしてなんとかもう1時間乗りたいな。♪

普通二輪教習3日目!〜バイク免許取得への道
初のシュミレーター! 今日はシュミレーター。受けるのは自分あわせて3人。一人は小型らしい。 やってみた感想は・・・思った以上に扱いづらい。んででかい。(笑 小さい部屋にかなりの面積をとってドンとおいてある。 あとは長机の横に教官...

コメント

タイトルとURLをコピーしました