ネズミの大運動会開催?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

天井裏のねずみ

涼しくなりだいぶ秋も深まってまいりました。

そんな今日この頃、数日前から天井裏でバタバタとねずみが走り回っております。
えぇもうそりゃ元気に明るくのびのびと・・・。
・・・。
・・。
・。

以前からネズミは居たのだが、最近はあまり見なくなっていた。
とは言え、うちの犬のエサを横取りする姿は夏頃にも。

まぁ横取りされてる犬もどうかと思いますが。(ーー;

子供の頃は粘着シートにかかったらそのまま焼却炉で火葬。
今考えるとちょっと恐ろしい気もします。

そしてここ数日。
ほんっと洒落にならん。(怒)

結構な音で走り回っていて寝られない!

天井にスリッパを投げつけてみても静かになるのはものの数分。
それならばとyoutubeの猫動画を片っ端から再生して声を聞かせてみる。

・・・効果なし。

蛇を天井裏に、という荒業もあるようだけどそれはちょっと。(^^;

スポンサーリンク

即効性忌避スプレー

仕方ないので近所のホームセンターへ。

進入口が分からないのでトラップは仕掛けようが無い。

毒エサは宅内で死ぬと死臭が凄そう。
さらに2階は押入れの天井側もベニヤ板でシーリングされており、上が覗けない。

最悪天井に小さな穴を開けてこいつをぶち込もうかと。

20111108_01.jpg
即効性忌避スプレー ネズミ用

さてどこに穴を開けるべきかと思案していたら良い場所を発見。
天井からぶら下がる照明の為に穴が開いている。
20111108_02.jpg
それがここ。

スポンサーリンク

付属の長いノズルに替え、全方向へ向けて数秒噴射。

他の部屋でも同様に噴射。
1階は押入れ上部から天井裏が覗けるのでそこから噴射。

これでよかろうと自分の部屋に戻ると結構なハッカ臭が部屋中にも・・・。窓全開。

これから寒くなっていくのにこれはこれでキツイなぁ。
早期決着を図りたいものです。


【追記】
その日の晩、やはりネズミの足音が。

しかし確実に数は減っているようだ。3~4匹いたのが足音は1匹のみ。
それも音を聞いて再度噴霧したら聞こえなくなった。

2,3日繰り返したら居なくなりそうな予感。

【さらに追記】
いなくなるのは一時的にです。あまり意味ないかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました