ファックス番号を聞き出す電話に注意!

スポンサーリンク

今日ある電話を受けました。
「自社サイト構築のご案内とご挨拶を送りたいので、FAX番号を教えて欲しい。GMOのアンドウと申します。」と言ってきた。
GMOといえば現在利用している海外ホスティングサービスのうちの一つの、日本におけるサポート窓口。
まぁ大きいところで色々サービスを展開しているので、今後の資料としても
「どんな感じでやってるのかなぁ・・・」となんとなく教えてしまった。
昨日徹夜状態だったために頭がぼけていた。
いかんなぁ。。。

だって後から考えてみたら非通知設定で電話がかかってきてたし。(笑
ネットで検索してみると似たような不審な電話があるらしい。
貸し金業者から大量のFAXが送られてくることもあるようだが、今後どうなるかはわからない。
皆さんくれぐれもご注意を。
【追記@3/23】
いつ大量の迷惑ファックスが送られてくるのかとビクビクしていたが、
翌日「GMOインターネット株式会社」からファックスがきていた。どうやら本物だったらしい。(^^;
とりあえず・・・よかった。

でも・・・何故に非通知?
と思ったら、やはり詐欺だったようだ。
その後も非通知で電話はかかってくる。勿論着信拒否にしてはあるのだが、出なきゃ出ないでフリーダイアルの番号でもかかってくるようになった。どこのものかはわからない。

よくよく送られてきたFAXを見ると、どうやら本物のGMO社サービス案内の下に、電話番号やらなにやらの書き込み欄と、FAX送信先を追加したもののようだ。勿論そんな番号は検索しても見つからない。
放っておいたのだが、今度はわけのわからないFAXが届き始めた。
「簡単なホームページを立ち上げました。アドレスは(※自粛、geocities.jp内)。客を紹介して頂けたら紹介料を払います。」
という内容で具体的なものは何も書いていない手書きのもの。

”岸田”という署名と0745-73-030xという奈良県番号が入っている。しかしこれは偽装しているものだろう。まさか相手に通知される番号を詐称せず送ってくる馬鹿はしないだろうし。。。(苦笑

戯言
スポンサーリンク
Google検索
関連コンテンツ
wholenotism.comをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました