Googleマイマップが突然500エラーに

500コンピュータ関連
スポンサーリンク

久しぶりに愚痴。

今さっき気がついた。
何故かツーリング記事にiframeで埋め込んであるマイマップが表示されていない。

Google
500. That’s an error.
エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。 That’s all we know.

だって。

That’s all we know. じゃ・ね・ぇ・よ。

スポンサーリンク

マイマップIDが突然変更される

なんだかよくわからないけど、普通に検索して表示されるマップを開いてみる。
マップ自体はあるようだ。消されたわけでもない。
共有から埋め込みリンクを表示させると・・・midが違う

なんじゃそりゃ。

突然マップのIDが変わってしまった様子。
なにしてくれとんねん。勝手にかえんなや(怒)

とは言え「ハッキング?ユーザー権限が変更されたりしたとか」と不安になり、ログインして確認してみるもオーナーは自分になっている。
最近のアクティビティを見てみても自分しかログインした形跡はない。
どうやら不正が行われたわけではないようだ。

一時的なエラーかもしれないけど、idが変わってるってのはちと解せない。
面倒くさいけど、ブログ記事内のURLを片っ端から変更するしかなかった。

そして変更し終わってから、ショートコードを使えば良かったと気がついた。orz

なんだかなぁ。

ショートコードの利用方法

単なる愚痴だけではあまりにもゴミすぎるので、一応ショートコードの使い方なんぞも書いてみたりする。

/* ショートコード化 function.phpに記述 */
function mymap_code_func(){
 $str = '<iframe src="https://www.google.com/maps/d/embed?mid=マイマップのmid"></iframe>'; //埋め込み用のコード
 return $str;
}
add_shortcode('mymap_code', 'mymap_code_func');

上記をfunction.phpに記述。

スポンサーリンク

あとは記事を書いている時、表示させたい場所で

[mymap_code]

と書けばコードを記述してくれる。

今回のように(頻度は高くないと思うけど)パラメータの一部が変わった場合などには一箇所訂正するだけで事足りる。

実際の記事では・・・そのうち直す。まだやってない。

ついでに愚痴

最近、というかここ数年ですけど、
検索が微妙に使いづらくなってません?

特に”未指定”とか”含まれない:”ってやつ。

そもそも検索したいからキーワードとして入れてるんでしょうが。
それを勝手に未指定とかいって抜かすなや。わけわからん。
しかも一番重要なキーワードを抜かされると検索していること自体の意味がなくなる。

ツール > 全ての結果 or 完全一致

で検索対象にできるようですが、いちいち面倒くさい。
しかも期間指定すると設定が外れるし。

結局ダブルクオーテーションで囲む(””←こう言うやつね)のだけど、本当に余計な事はしないで欲しい。

しかもそんなことを2、3回繰り返しただけで異常なとか、通常とは異なるトラフィックが検出されましたとかいって画像認証をせまられる。
あほか。

シンプルにして。お願い。

おまけ

ちなみに知っている人は知っていると思いますが、パラメータの中の(なければ&で加える)

tbs=qdr:y

のおしりの部分を、y2とかにすると期間指定を2年にできます。
yがyearで年、mはmonthで月。つまり後に数字を足せば3年以内とか8ヶ月以内とか微妙な検索が出来ます。
豆知識。(※現在は期間指定ができるようになりました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました