macでのセキュリティ対策 Sophos Anti-Virus

internet securityコンピュータ関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク

インターネットセキュリティは絶対必要

インターネットセキュリティとして、windows時代からずっとカスペルスキーを使ってきた。
その前はノートンだったが、何年の頃だっただろうか、あまりに使えない時があってカスペルスキーに乗り換えた。
プログラム自体のバージョンアップは無料で、定義ファイルのための更新キーも比較的安価だったし。

そして数ヶ月前、数年ぶりに更新の時期がきたので調べてみたら結構な値上げがされていた。
安くて成績が良いのが魅力だったのになぁ・・・。
今はmacをメインに使うようになったとは言え、丸腰はちょっと不安すぎる。

まぁそんなこんなでセキュリティソフト関連を色々と調べてみた。

Sophos Anti-Virus Home Edition

で、インストールしてみたのは「Sophos Anti-Virus Home Edition」。
なんとこれ、無償である(Mac個人利用に限り)。それでいてウイルス検出率も悪くないらしい。

スポンサーリンク

20141016_02

Windows 向けのウイルスも含めてすべての脅威を検出できるため、他のコンピュータに転送するファイルの安全も確保できます。ソフォスのマルウェア対策製品は、軽快で使いやすい製品です。バックグラウンドで動作し、オンアクセス検索、オンデマンド検索、スケジュール検索などの方法でスキャンを行います。

・ウイルス、トロイの木馬、ワームを検出して駆除
・未知の脅威も含むすべての脅威を阻止
・簡単なインストールと軽快な動作
(sophosオフィシャルサイトより)

windowsのウイルスも含めて検出できるのはありがたい。
ただちょっとリアルタイムのWEBスキャンが重すぎる・・・かな。
WEBサイトを表示するのが目に見えて遅くなります。Onにしているとちょっとストレスフル。Offにして使っている人もいるみたいだね。

とは言え、その他は問題ない感じ。すばらしい。
何より名前がカッコイイ!(←そこか(笑))

コメント

タイトルとURLをコピーしました