TVerなどのサイトで再生速度を変更するブックマークレット

コンピュータ関連
スポンサーリンク

民放テレビ各局が連携した公式テレビポータルサイト「TVer(ティーバー)

見逃した番組を見ようと今日開いたのですがちょっと戸惑うことが。
あまり利用しないので知りませんでしたが、再生速度を設定することができないんですね。
でも1倍速(等倍)で見るにはちょっとかったるい。

で、簡単に再生速度を変更できるブックマークレットを作ってみました。

スポンサーリンク

TVerの再生速度変更ブックマークレット

2019/05/30現在、MacのFirefox 67、Chrome 74、safari 12.1.1でのみ動作検証済み。

スクリプトはこちら

javascript:(function()%7Bvar%20b=document.querySelector(%22video%22);if(b!=null)%7Bvar%20a=document.createElement(%22div%22),f,d,e;a.style.cssText=%22position:fixed;top:150px;left:0;width:100%25;padding:10px;background:white;border:1px%20solid%20#aaa;text-align:center;z-index:19999;%22;a.onclick=function()%7Ba.parentNode.removeChild(a);%7D;for(f=4;f%3C16;f++)%7Be=(f*0.2).toFixed(1);d=document.createElement(%22button%22);d.type=%22button%22;d.innerHTML=e;d.style.cssText=%22margin:3px;%22;d.value=e;d.onclick=c;a.appendChild(d);%7Ddocument.body.appendChild(a);function%20c(g)%7Bg.stopPropagation();b.playbackRate=g.target.value;console.log(g.target.value);a.click();%7D%7D%7D)();

お使いのブラウザから「新規ブックマーク」を作成、
名前は適当に「TVer速度変更」などにして、
URLの欄に上記コードをコピペして保存。
新規ブックマークを作成

HTML5のプレーヤーを使っているサイトならTVer以外でも動作するかも。youtubeでも使えますし、ひまわり動画などでも条件が合えば速度の変更ができます。

使い方

TVerの番組再生ページで保存したブックマーク(ブックマークレット)を実行し、速度を選びます。

※画面はFirefox
ブックマークツールバーに入れておいた場合

スポンサーリンク

TVerの再生画面を開き、作成したブックマークを押下(選んで実行)すると
ブックマークを押下

画面上に再生速度が表示されるので選びます。
再生速度を表示

速度は適当に 0.8 〜 3.0 にしておきました。「2.0」を選べば倍速再生、「1.0」を選べば等倍に戻ります。
速度を選ぶか、白いバー(領域)の何もないところをクリックすれば閉じます。

なお再生中であっても一時停止中であっても再生速度の変更は可能です。(CMの速度には影響を与えません)

スポンサーリンク

まとめ

YoutubeやAbemaTVなんかは再生速度の変更が可能ですが、TVerにはなかったのでそれ用に作ってみました。

作ってみました、とか言いましたが実際には以前書いた「youtube字幕ダウンロードブックマークレット」の再利用です。

Youtubeの字幕をダウンロード(ブックマークレット)
Youtubeの字幕がダウンロードできたらいいなぁ・・・と考えた。 調べると方法は幾つかあるようです。 ブラウザのアドオン、ダウンロード機能があるアプリケーション、字幕がダウンロードできるwebサービス、そもそもyoutube上で「文字起こ...

やってることは単純。

0.2倍ごとの再生速度をボタンとして createElement で作成。
とりあえず見やすい位置に領域を追加。
選ばれた再生速度を使って querySelector(‘video’).playbackRate で変更。
追加した領域を削除。

これだけ。

再生速度を変更できるアドオン(プラグイン)もあるようですがこれだけのためにわざわざ入れなくてもいいかな?と思って作りました。
自由に使っていただいて結構ですが使用や改造は自己責任で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました