GIMPでバッチ処理 プラグイン「BIMP」を使ってみる

コンピュータ関連
スポンサーリンク

最近になってGIMPを使い始めました。
GIMP(GNU Image Manipulation Program)とはオープンソースで開発されている画像処理ソフトのこと。
平たく言えばPhotoshopのような高度な画像処理機能を持ちながら無料で使えるアプリケーションです。

で、撮影してきた写真をバックアップするのにリサイズしたいのです。
そのままではちょっとサイズ的に大きいので。
その作業を一括で行えるバッチ処理をさせてみようかと。

最新のバージョン「The current stable release of GIMP is 2.10.36 (2023-11-05)」ではBIMPがインストールできない(動作しない)模様。ちょっとバージョンを下げれば動きます
一括処理じゃなくてPhotoshopのアクション的なものを求めているならスクリプトで実現できます。

【GIMP】開いている画像をリサイズして保存、閉じるPython-Fuスクリプト(アクション・作業自動化)

スポンサーリンク

プラグイン「BIMP」で画像を一括処理

GIMPのプラグイン「BIMP」を使えばできるらしい。

GIMP自体のダウンロードはこちらから
 → GIMP

「BIMP」のダウンロード&インストール

BIMPのダウンロード
 → BIMP

「Installer for MacOS」から
Installer for MacOS

BIMP 2.6「gimp-plugin-bimp_macos.tar.gz」をダウンロード
BIMP 2.6

解凍したらフォルダ内の「install」をダブルクリックして開くか、
ターミナルから実行できます。

install」の中身はテキストエディタで開いても確認できます。
GIMPがインストールされているかどうかをチェックして、
plug-ins」フォルダを作ってファイルをコピーしています。

ターミナルから実行してみます。
解凍して作られたフォルダを右クリックから「フォルダに新規ターミナル

% ./install
BIMP is installed. You can close the program.

さくっとインストール完了

スポンサーリンク

複数の画像ファイルをバッチ処理で一括リサイズ

さてGIMPを起動

ファイルメニューに「Batch Image Manipulation…」があることを確認
Batch Image Manipulation

開いたら「+Add」から「拡大縮小(リサイズ)」を選択
拡大縮小(リサイズ)

今回は
4032 × 3024px の画像を
1920 x 1440px にリサイズしてみます。

リサイズ

幅を「1920 px」にセットしたら高さは「Disable」、
Aspect ratio(アスペクト比・縦横比)」は「Preserve(保持)」を選択。

アスペクト比を保持した場合、高さは自動的に調整されます。

メニューの表示は変更されません。結果的に調整されたサイズで出力されます。

画像を追加」からファイルなりフォルダなりを選択し、保存先を選び、
Apply を押せば処理が始まります。
設定

また、圧縮率なんかを設定したい場合には同じように「+Add」から
「保存ファイル形式の選択と設定」を追加し、設定します。
保存ファイル形式の選択と設定

スポンサーリンク

一連の作業をバッチ操作セットとして保存できます。
次回使う時は読み込めばok
バッチ操作セットとして保存

まとめ

GIMPでのリサイズがバッチ処理で実現できました。

ただ少しだけ気になったのは処理速度。
ちょっと・・・遅い気がする、Photoshopに比べると。

あとリネームして同じフォルダに保存できないところかな。

でも機能としては十分なのでありがたく使わせていただきます。

追記(2023/11/23):Bimpが動かない、インストールできない!

最近使ってなかったGIMPをアップデートしたところ、プラグイン「Bimp」がインストールできない事態に陥りました。
色々調べてみるもGIMP内部のパスの扱いが変わったとかでどうも対応できていない=パスが通っていないので動かない、という情報あり。

とりあえずMac版「GIMP 2.10.32(for Intel)」まで少しバージョンを戻したら動きました。一応。
ダウンロードページの「Older Downloads」から各種DLできます。

sipsコマンドを使うシェルスクリプトでも組もうかと思ったのですが、その前にGIMPでのリサイズとsipsでのリサイズ結果を比較したらGIMPの方が綺麗だったんですよね・・・
なのでフォトショで言うアクション的なことをさせたくてPython-fuを勉強中。でもユーザーが開いたファイルを閉じることができないの!?(調べ中)
ん〜悩みどころ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました