『恋ノチカラ』20年前のドラマロケ地を巡ってみた

バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク

2002年1月にフジテレビ系列で放送された『恋ノチカラ』。

堤真一さん、深津絵里さん、坂口憲二さん、矢田亜希子さん、西村雅彦(西村まさ彦)さんらキャストで製作された、広告業界のクリエイターを中心にしたハートフルラブストーリーです。

そのロケ地を今更ながら少しだけ巡ってみました。

ただ放送から20年という月日が経とうとしていることもあり、
時間の流れとともにその面影は薄れつつあります。

スポンサーリンク

ドラマ『恋ノチカラ』

大好きなんですこのドラマ。

「この世に生まれて30年と6カ月19日。もう恋をすることなんて、ないだろうと思っていた」

そんな言葉をモノローグにして始まる物語。

大手広告代理店に勤める独身の本宮籐子は三十路を迎え、恋もせずに酒を飲むことを唯一の楽しみとしていた。そんな中、同じ会社の売れっ子広告デザイナー・貫井巧太郎が独立。籐子に引き抜きの話が持ち上がる。悩みぬいた末に憧れの貫井からの誘いに応じた籐子だったが、実は人違いであったと言われてしまい・・・。

恋ノチカラ4巻セット [DVD]

前作、松嶋菜々子さん主演の「やまとなでしこ」も好きですが、どうしても登場人物を比較してしまう・・・
吉武さんはそんな感じじゃない、みたいな(笑

でもやっぱりこっちの方が好きなんです。
どうしてもこっちの方が好きなんです。

ドラマ『恋ノチカラ』ロケ地巡り

放送からだいぶ時間が経っていることもあり
変わってしまっているところの方が多いようです。

すでに失くなってしまったもの、かろうじて面影をのこしているもの、
劇中のシーンから拾い出していくつか紹介してみます。

ぼうや商店

鉛筆ネズミの爆発的ヒットを印象付ける駄菓子屋さん「ぼうや商店」。

ストリートビューでは2015年6月まで看板が確認できますが、2013年頃に閉店されたようです。

ぼうや商店
((c)フジテレビ 以下同作品から画像引用)

看板のなくなった建物があるのみ。
いや建物が残っていただけありがたいか。

ぼうや商店 秋元(閉店)
ぼうや商店 秋元

スポンサーリンク

楠木文具

劇中、大変お世話になった楠木文具さん。
江東区清澄にある三野村株式会社さんの建物です。

最初はクレーマーだったのにねぇ(笑

楠木文具
楠木文具

外観はそのまま!
三野村株式会社

ユニークな入り口だよね
入り口

ユニバーサル広告社

貫井さんや籐子さんが勤めていたユニバーサル広告社。
晴海トリトンスクエアの外観、およびエスカレーターを上がって入った先のロビーです。

周辺のベンチに座って食べる籐子さんのシーンもあったりしますね。

ユニバーサル広告社
ユニバーサル広告社ロビー
ベンチ

晴海トリトンスクエア
晴海トリトンスクエア

ロビー
ロビー

遅刻して駆け上がる姿がありました
エスカレーター
エスカレーター

さくらの散歩道
さくらの散歩道
さくらの散歩道

スポンサーリンク

貫井企画跡地

貫井企画の外観は「ZESTキャンティーナ恵比寿店
すでに閉店しビル自体も建て直されています。(2012年)

錆びたトタンの外壁が印象的でした。

貫井企画
貫井企画

今はもうおしゃれなカフェがあるビル。
早く行かないから・・・もう跡形もない。

カフェ ビル

道路の反対側
白い建物、階段だけが唯一の面影
道の反対側

貫井企画屋上

屋上のシーンが幾度となく出てきますが、別の建物の屋上を使っています。

EBISU-WEST

流石に入れないので遠くから・・・望むだけ。

貫井企画屋上

EBISU-WEST
EBISU-WEST

電線が邪魔(泣
EBISU-WEST

スポンサーリンク

恵比寿ビュータワー横の通り

6話で元気のない壮吾をそれとなく励ますよう貫井さんに進言する籐子さん。
その3人が歩いていた場所です。

恵比寿ビュータワーの西側の通り

ここの深津さんの演技大好き

励ます通り

ほとんど変わってない
恵比寿ビュータワーの西側

奥の歩道橋も(大丸跨線橋)
恵比寿ビュータワーの西側

綺麗な場所
恵比寿ビュータワー

パパスパンヤ広尾店跡地

劇中、美味しいベーグル屋さんとして登場する「パパスパンヤ広尾店」。
こちらもとうの昔に 閉店 → 更地 → 駐車場 → 集合住宅ビル へと変遷しておりました。

広小路製薬のデザイン案を作り上げ向かったお店。
寒さをこらえて飛び跳ね、頭をぶつける様子が可愛かった。
オープニングにも登場しました。

パパスパンヤ広尾店
オブジェ

中央の建物がそれ。
集合住宅

建物は変わってしまいましたが、その前にある貝?っぽいオブジェは残ってた。むしろそれを見に行ったともいう。
あと奥の赤いひさしも
オブジェ

スポンサーリンク

HAIR HORIBE

劇中によく登場する地下にあるバー
鉛筆ネズミがヒットした後の祝勝会に呼ばれた籐子が入るのを戸惑う場所

細かいところは変わっているものの、特徴的な建物はそのまま

地下にあるバー入り口

外観
外観

地下入り口
地下入り口

旧文化学院校舎入口

籐子さんと春菜ちゃんが住んでいたマンションの入り口として使われていたもの。
他の建物は取り壊され、今はこの入り口のみ残されている。

おしゃれなマンションだったなぁ

籐子さんと春菜ちゃんが住んでいたマンション

アーチ状の部分に若干の面影が・・・
旧文化学院校舎入口

現在は放送事業者の敷地
旧文化学院校舎入口

スポンサーリンク

湾岸食堂

最終回に貫井さんと籐子さんが食事をしているレストラン
レインボーブリッジすぐ横

最終回の一番最後、
クレーンで引いていくのが印象的なシーンながら、
横の道路に留めてある貫井さんの車がすご〜く邪魔に思えて仕方ない(笑
ちゃんと駐車場あるのにね

食事する二人
湾岸食堂

湾岸食堂

車が停めてあった方の道路
湾岸食堂横

まとめ

月日が過ぎるのは早いもので・・・

いつか行ってみようかなぁなんて思ってたら、
いつの間にか色々と無くなってしまってました。

本当は他にも回るつもりだったんですけどね。

たとえば壮吾くんと籐子さんがビールを飲んでいた公園、大型遊具が無くなってました。
もはや行っても何の面影もない。(^^;

とは言え横浜方面などまだ少しありそうなので機会があれば行ってみようかと。
MOON Cafeとか汽車道とか。

そんなこと言いつつまた時間が過ぎていくような気もしますけど。

時間が経つのは早いです
聖地巡礼はお早めに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました