ん〜どしようかな…(Mojave Patcher)

コンピュータ関連
スポンサーリンク

そろそろMojaveへの切り替えも考えなきゃいけない・・・

かなと思ってはいるのですが、
ちょびっとフォーラムを覗いて見た感じでは結構、
というかかなり面倒臭そうなんですよね。

どうしたものか。

スポンサーリンク

悩みちゅ

前段の通り、

Mojaveに切り替えようかと悩んでいる今日この頃。

いえね、恒例の感じでは本年中(2020末ころ?)に

High Sierraのサポートが切れそうな感じがするじゃないですか。

High Sierra Patcherの方のフォーラムでもそんな話ちらほら出てきてますし。

となると次を考えなきゃいけない。

現状に不満はないものの、

「セキュリティアップデート」がリリースされるのにインストールできないままなのは

ちょっと不安になるわけですよ、きっと。いや確実に。

となると Mojave に上げるしかないわけですが、でも・・・

APFSにしないとでしょ?

でも APFS にフォーマットを切り替えないと

OSのアプデート通知が受けられない & アップデートの適用の仕方によっては起動できなくなる(!?)

なんて話があるわけで。。。

大丈夫なの?
(まぁ大丈夫なんでしょうけど。)

スポンサーリンク

実はうちのiMacには El Capitan もインストールしてあります。

というかインストールしたままです。
High Sierraでは何故か起動できないアプリケーションなんかを使う時用に。

ほとんど使う機会がないとは言え、
なきゃないでまた困るわけで。

従来の HFS+ を使い続けることもできるみたいですがさっき書いたみたいに色々と面倒くさそう。

APFS にしちゃうと El Capitan の方からアクセスできなくなってしまうし。

というか early 2009 のiMacではそもそも起動するのに「カスタム起動メソッド」を利用するらしい。
一応起動しさえすれば問題ないとは書いてあるけどずっと、ちゃんと大丈夫なのか、ちと不安は残る。

まとめ

つらつらと書いてきましたが
実際に使っている人はいるんだよね?きっと。

記事にしてるブログも結構あるし、問題ないのかもしれないけど・・・どしよ。

一応最新のものでインストールメディアまでは作成済み。

悩む…

コメント

タイトルとURLをコピーしました