Thunderbirdでアカウントのフォルダが表示されない

thunderbird コンピュータ関連
スポンサーリンク

スポンサーリンク

対処法

対処法から。
Thunderbird.app 右クリックから情報を見る。
「32ビットモードで開く」にチェックして問題解決。無事に表示されました。

メーラ

さてさて、
iMacをメインに使い始めた今日この頃。だいたいの環境は整えられたかんじ。
でもまだ一部、メールとかはTeamViewer(遠隔操作できるソフト)を使ってwindowsからチェックしてました。設定とか面倒だったので。
面倒と言ってもアカウントの設定をするだけなんですけどね。(^^;
まぁいい加減そろそろ設定しておこうかと。

OS標準のMail.appでも良いんだけど、一応ググってみると Opera Mail の評判がいいらしい。
それならばと導入してみましたが・・・ダメでした。プロバイダのメールが受信できない。送信もできない。
送受信できないのに何も情報を表示しない。エラーがおきたならなんか言えっつぅの。
パスワードが違うとか接続できませんでしたとかなんかあるでしょ・・・。

スポンサーリンク

で、結局windowsで使っていた Thunderbird で行く事に。
プロファイルをまるまる持ってきてデータとか引き継げるから便利だよね。

ところが、表題の件が発生。
左にあるはずの各アカウントのフォルダが表示されない。正確に言うと表示される時とされない時がある。

windowsからフォルダをそのまま持ってきたので
その辺が原因かなぁ、無理があったか・・・とか思っていたらバグだったみたい。
とりあえずは冒頭の対処法でなんとかなった。

ちなみにプロファイルの場所は以下。

Windows の場合:

%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\

%APPDATA% は、C:\Users\\AppData\Roaming\ フォルダ (Windows 7/Vista) または C:\Documents and Settings\\Application Data\ フォルダ (Windows XP/2000) の省略形です。 の部分は Windows のユーザアカウント名になります。

Mac OS X の場合:

~/Library/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.default/

パスのチルダ記号 (“~”) はホームディレクトリの省略形です。

(Mozilla suportより)

コメント

タイトルとURLをコピーしました