【ひふみ神示】日月神示の麻賀多神社へ行ってみた

麻賀多神社 バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク


今日は天気が良いのでバイクでお出かけ。

スポンサーリンク

千葉のおすすめツーリングスポット

成田にある「麻賀多神社」に行ってみた。

行ってみた、と言っても実は以前にも訪れた事がある。

境内にある杉の大木が樹齢1400年と言われていて、その御神木を見に何度か足を運んだ。前の道もよく通るし。
ブログも再開(?)したことだし何かネタはないかと考えていた時、この神社をふと思い出した。
で、ググってみたら面白い事を知った。

日月神示(ひつき神示、ひふみ神示)というのは名前だけ知っていたが、
なんとその場所がこの神社だと言うではないか!∑(゚Д゚ノ)ノ

そうだったの!?びっくり。
ということで、久しぶりに行ってみようかと。

麻賀多神社

20140914_05

麻賀多神社
R464を東に向かって走っていると左手に見えてきます。赤い柵が印象的なのですぐわかる。
駐車場にバイクを停めて、さっそく参拝。

20140914_04
鳥居をくぐって階段を上がります。

スポンサーリンク

この左に社務所があります。正面に社殿がみえますが、この右側の地面に注目。普通の砂利にように見えますがちょっと面白い。

20140914_03
シーグラスのこまかいやつみたいなのが敷き詰めてある!

20140914_02
さらに拡大。面白いよね。とても屋外で撮った写真には見えない。(笑)

20140914_14
さてさて、こちらが社殿。
お参りした後、おみくじを引いてみました。

・・・末吉。(´∩`;)
ちらっと読むと、あんまり良い事書いてない。そりゃそうか。
でもそんなん見たくないので、もう一回!確か何度も引いて良いってTVでやってた気がする!!

スポンサーリンク

結果は大吉!よっしゃ〜〜〜!
でもなんかむなしい。
「仕方ないのぉ、ほれ、大吉じゃ。満足か?ん?」みたいな。(ーー;

まぁいいや。
気を取り直して社殿の左に進むと、その奥に大杉があります。

20140914_15
大杉の周りは歩けるようになってます。

20140914_13
やっぱでかい。

20140914_11
天日津久神社は社殿の裏手。ここで日月神示が降ろされたとか。(ここで書かれたってことなのかな?よくわからんね。)

スポンサーリンク

その後、駐車場にある看板に載っていた宗吾旧宅というのを見てみようかと走り出す、が、道に迷う。
そのままなんとなく走っていると「麻賀多神社」の看板を発見。
とりあえず元に戻ろうかと向かっていたら、違う場所に到着。

20140914_06
後で調べてみたら奥宮という場所だった。

20140914_10
こちらにも大杉。樹齢は600年だとか。

20140914_07
神社の横には古墳。道路側は柵があって進めない。

20140914_08
神社側からなら少し入れる。
けどあまりにも蚊が多いのですぐに退散。

というわけで今回は以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました