大型二輪安全運転講習に参加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

講習当日

幕張免許センターで行われた大型自動二輪車安全運転講習に参加してきました。

キャンセルで空いたところにすべりこみで参加できたのでラッキー♪
・・・と思っていたら実は参加者自体少なかったらしい。多い時は30人ほどいるらしいが今日は15人ほどだった。混んでる時に比べて2倍近く走れたことになる。
さすがに疲れた。(^^;

しかしそのおかげで得るものも多かった。
非常に多かった。いやとてつもなく多かった。理由は後述する。(笑)

大型二輪安全運転講習内容

朝8時~8時半に受付。
8時半からオリエンテーション(説明・注意など)があり、9時頃から実技となった。

ちなみに一緒に事前審査を受けた友人は普通自動二輪の免許を持っていなかったので参加することをあきらめていたのだが、実は普通自動二輪の講習もはじめたらしい。
今日で2回目との事。車両も持ち込む必要なくCB400SFが用意されていたようだ。

第一段階は持ち込み車両による実技。
各自、持ち込み車両でコースを周るのだが、これはほんのちょっとで終わった。
参加する目的は殆どが大型二輪技能試験対策である。最大限750ccの車両に乗れるよう配慮されていた。

午前の残り時間から第二段階講習。用意されたCB750などの車両で行い、①コースを走行する。

スポンサーリンク

事前審査の時、取り回しでその重さにちとびびったが、乗ってしまえば重さは感じない。
むしろVTR250などの軽い車両と比べ非常に安定感がある。

一本橋なども普通にゆっくり渡って12秒くらいだった。
教習所で400ccに跨り恐る恐る渡っていた時が信じられないくらいだ。
クランクなども初めて750ccで通る時は不安だったのだが、まったくこける気がしない。
拍子抜けとはまさにこの事だ。(笑)

・・・と、色々書こうと思ったのだが正直今日は疲れた。

朝っぱらから一日中走り回った挙句、その後遊びに行って夜中の一時までゴーカートとビリヤードではしゃいでしまった。(^^;
さすがにツライ。

結局理由は後述しない(笑)が教習所ではなく一発試験に臨みたい人はぜひ講習会に参加する事をおすすめしたい
自弁で¥15000だったが決して損はないと思う。

最後に

最後に一言感想をば。

一発試験の、特に法規走行については色々なサイトで記述されていると思いますが、実は間違いとは言わずとも不必要な情報が多々あることに気づかされました。

心配になっていろいろ付加してしまうのだろうが今一度コース図とにらめっこして”本当に必要なこと”を考えてみては如何だろうか。
(まだ試験に受かったわけでもないのでこれ以上偉そうには言えない。(^^;))

ということで、首尾よく合格した際には改めて注意点など書いてみる事にする。
本日はここまで!!

コメント

  1. BKB より:

    試験はどうでしたか?
    一発試験の、特に法規走行については色々なサイトで記述されていると思いますが、実は間違いとは言わずとも不必要な情報があると、そこら辺のポイントをまとめて欲しいです。
    講習は申し込んでいなくても見るだけは可能でしょうか?

    • watary watary より:

      こんにちは。
      だいぶ時間も経ってますし変わったり忘れてることも多いのでまとめるのはちょっと。ご勘弁を。
      見学に関しては直接お問い合わせいただいた方が宜しいかと思います。遠くから見ていても・・・どうなんだろ?1日ありますしね。
      ただ今思い出したことでいうと「左折小回り」とかかな。地面にマーカーを置いてその内側を通るよう指導された覚えがあります。端から50cmくらいをキュッと曲がります。大回りを取られると当時は減点で(今はわかりません)、コース内での左折回数を考えるとすぐに持ち点がなくなります。
      あとは一時停止とか。停止線の上に前輪がかかったらアウトです。タイヤが乗っていなくても真上(真横)から見て線にかかっていたらアウト。1mくらい手前で止まっても全く問題ないので余裕を持って一時停止。安全確認などの動作は大きく。
      基本的には教習所走りをしてコースを巡れば問題ないはずです。ただ大型なのでキビキビとした走りや乗車姿勢などで車体のコントロール能力は見られるかも。

タイトルとURLをコピーしました