練習&慣らし運転で犬吠埼へ with VTR250

スポンサーリンク

今日も近くにある大型スーパーのただっぴろい駐車場でちょっとVTR250と戯れてみた。

スポンサーリンク

vtr250は扱いやすい

だいぶ低速時の扱いには慣れてきたが、まだ1速でのUターンなどは得意と言えない。練習あるのみ。
でも車体が軽いってのは良いね。こけそうでこけない。足つきべったりというのもあるが、フラッときても足で地面を蹴れば十分支えられる。このバイクで立ちゴケはなさそう。思惑通り。(^^)

教習所のように40Km/hからの急制動(停車)なども試してみた。リアブレーキだけ使った時は、だいぶ強く踏んでるつもりだが、ロックはしない。適度にゆっくり減速と言う感じ。

このバイクはエンブレが結構強くかかる感じがするので(他のバイクは経験がないので何とも言えないが)、普段街中でまったり走ってる時はアクセルを戻すだけで十分減速してくれる。適度にシフトダウンしていけば最後に停まる時だけブレーキを使う感じだろうか。
でもそれではブレーキランプがつかず危険なので早い段階で意図的に軽くリアブレーキを踏んでいる。
ということで慣らし運転を兼ねてもう少し遠出をしてみようと思い立ち、一路銚子は犬吠埼へ。

いざ犬吠埼へ

59号線(木下街道)から利根川沿いの356号をひた走る。目的地までは一直線。
この時はまだ走行距離300Km弱なので無理はせず、回すのは4000回転前後までとしゆっくり走る。
(5速4000回転で丁度時速60Kmほど。これまた丁度いい(^^)。)
途中日が暮れてくるとやはり風を冷たく感じてくるのでウインドジャケットを着る。

ひたすら走る。走る。走る。。。

ついた頃には日も落ちかけていた。
海風は良くないと聞くし、トイレにも行きたかったので(笑)、撮影スポットを探すこともなくシャッターを切った。

スポンサーリンク

銚子からみた太平洋1

銚子からみた太平洋2

暗いしアングルも悪いので海っていうだけだね。(^^;
折り返した辺りで前回給油時から200Km走ったのでGSへ。
今回は丁度7L入った。ん~微妙に燃費に差が出てきてるのだろうか。それとも入れる人の誤差か?今回燃費は29Km弱/L。あんまり良いとは言えないねぇ。やはり乗り方だろうか。。。

最近慣れてきたせいか早め早めにアクセルを回していく。それがいけないのだろうか。最高速&回転数は維持しているのだが・・・。もうすこしゆっくりアクセルを回してみよう。

その後途中のミニストップでトイレ休憩&肉まんをほおばる。
高菜まんとやらが新商品で出るらしく、ちっちゃな試供品も頂いた。味は・・・まぁまぁかな?(^^;
帰りは走行距離400Kmを越えたので5000回転まで回した。
現在走行距離482Km。慣らし運転はまだまだ続く。。。

スポンサーリンク

慣らし運転

ネットで”慣らし運転”と検索して知ったのだが、
エンジンの回転数を制限してそれを守るよりも、急激な負荷をエンジンにかけない事のほうが重要らしい。
まぁ回転数の制限も含め、「慣らし」とはそういうものだろうし当たり前と言えば当たり前なのだが。

つまり厳密にエンジンの回転数を守らずともジワジワと常識的な範囲で超えるくらいなら問題ないらしい。むしろ急激な発進などでエンジンに負荷をかけるほうが悪いとの事で、やっぱり回転数の上限を気にするより発進時のアクセルの開け方の方が大事って事ね。(^^;
一つ勉強になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました