茨城は河童の碑&鴨川シーワールド

スポンサーリンク
スポンサーリンク

牛久河童の碑

何だかんだでバタバタしてて掲載してなかったのだが、
先日5/1に茨城の牛久にある河童の碑に行ってきた。

本当は牛久大仏を目指したのだが(そもそもが野暮用で出かけたついでにぶらぶらバイクで動いていたので)茨城の蕎麦屋で広げた地図に載っていたのが気になって行ってみた。

多少現地近くで迷ったものの、うにょうにょ標識に導かれ無事到着。
河童の碑

碑があるだけだった。。。
銅像くらいあるかなぁとも思ったのだが。(^^;

河童松
河童松。

「その昔村のものが河童に沼へと引き込まれ死んでしまうことがたびたびあった為、屈強な若者が河童退治をすることに。沼のほとりで昼寝をしていたその河童を見つけて引きずり上げ、松の木に縛り付けたところ、あまりに泣いて詫びるので二度と悪事を働かないよう約束させて解放した。」って説明に書いてあった。

んでこれがその河童とやらが縛り付けられた松、というのだがそれにしては若い木のような気がしてならないのだが・・・。

鴨川シーワールド

ところ&日付も変わってGW。
鴨川シーワールド
かねてより行ってみたかったうぐいすラインを走ってみた。

感想としては単なる田舎道なだけのような気がしてしまったが(田んぼならうちの近くにもいくらでもあるし(笑))、実は当日友人夫婦と鴨川シーワールドに行こうという話になっていた。

んで、R81から鴨川に向けて走った。
なんかすごいねぇ。あの道。かなり楽しめました。(笑)

スポンサーリンク

んで結局たどり着いたのだが、時間も遅かったので中には入らず正面の写真だけとって一服したあと帰ってきました。

はじめて山道っぽいところを走った。
峠に行こうとはあまり思わないが、楽しかったなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました