Movable Type 3.2-ja-2へのアップグレード

スポンサーリンク

今日このブログで使っているMovable Typeをアップグレードしてみた。
というのもこんな閉塞的なブログにまでコメントスパムが来訪したからだ。
以前からやろうやろう・・・と思いながらも面倒くさくてやらずにいた。
一番はじめにインストールしたバージョンがいくつだったかは忘れたが、前回のアップデートにはかなり苦労したからなぁ・・・。
当方が使っているのは「J-navi」の鯖。
前回movabletype 3.17へアップグレードしたのだが、
なんだかんだでデータベースの部分にひっかかり、
「Table ‘mt_author’ already exists」というエラーが出てしまった。
要するに作ろうとしてるテーブルが既にある、と。消さなきゃ続けられんぞと。
ここは「MySQL の使用方法に関してはサポート対象外」らしい。
そしてブラウザからのアクセス及びtelnetも使えない。。。
どうすんの???(@@;
と思ってたらSSHがつかえるらしい。結局全部のテーブルを削除し、フルパッケージからインストしたものだった。
エントリーは書き出しておいたものから復活。テンプレートなどは消えてしまったのだが。
まぁそんな感じのことがあったので今回もすんなりとは行かないだろう・・・と覚悟していたのだが予感は的中。(笑
「アップグレード中にエラーが発生しました: Access denied for user・・・」
とりあえずググって見つけた方法で、SQLのエラーを表示させてみる。
mt/lib/mt/upgrade.pmの1094行をちょいと変更。
die $err;
  ↓
die $err . “<br /> sql: ” .$stmt;
「sql: create index mt_tbping_junk_score on mt_tbping (tbping_junk_score) at lib/MT/Upgrade.pm line 1094.」
こんなメッセージが出てきた。
はぁ~またデータベースか・・・。
と若干疲れを感じながら、今回も全部消さにゃいかんのかなぁ・・・と憂鬱にブラウザの戻るボタンと「アップグレード開始」ボタンを押すこと数回。
???
なんかやるたびにメッセージが変わる。
「sql: create index mt_author_created_on on mt_author (author_created_on) at lib/MT/Upgrade.pm line 1094」
とか。(上記メッセージとは違う。)
でも「Access denied」って出るという事は権限の問題のようなのでその辺をいじるしかない。
よくわからんがまぁ進まないんだから仕方ないと、sshのソフトを探しながら何気なくリロードを押すと、
・・・完了してしまった。(笑)
なぜだ??(笑)
よくわからんが画面には「完了」の文字が。
まさかと思ってブログのURLを開いてみると、古いエントリなども問題なく表示されている。
新しいエントリーを投稿してみたり、テストでコメントを書いてみたりしたのだが問題なく投稿できる。
勿論このエントリーもだ。(^^;
ん~・・・。
絶対エラーが出たところでその作業を飛ばしたんだと思うんだけどなぁ。。。
でもまぁ動きゃいいか?(笑)


追記: 今更ながらおぼろげに思い返せば、出ていたエラーはDBのインデックス関連のような気がする。だとしたらそれほど影響はない・・・よね。。(^^;)

コメント

  1. wtrdry より:

    こんにちは。はじめまして。
    もしかしたらご利用のコースによって違うかもしれませんが、
    コントロールパネル>MySQLを設定する
    からDBを利用できる状態にすると
    $mysql_db、$mysql_host、$mysql_user、$mysql_passwd
    が表示されると思います。
    恐らく値もinabaさんの情報になっていると思われますので、それらを記述してあげればいいと思いますよ。(^^)

  2. inaba より:

    wtrdryさん、お返事ありがとうございました。
    おかげさまで確認が出来ました。
    J-Naviに登録して間もないため、コントロールパネルの存在を見落としていました。
    結局MT3.3のインストール中にエラーが発生して初期ログインが出来ずに立ち往生中です。
    もう少し調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました