Mac版アバストセキュリティを手動でアンインストールする

コンピュータ関連
スポンサーリンク

iMacに「アバストセキュリティ」をウイルス対策で入れているのですが、
最近なんだか調子が悪くて、気がつけば「保護されていません」的なメッセージが出ていました。

しかも再起動しても戻ったり戻らなかったり。

気持ち悪いので再インストールしようとしたのですが・・・

スポンサーリンク

アバストセキュリティをアンインストールする

アバストセキュリティを開き、
メニューから「アバスト セキュリティをアンインストールする」を選択。
アバスト セキュリティをアンインストールする

すると「アバスト セキュリティ アンインストーラー」が起動
アンインストール完了

指示に従って進め、
しばらく待てばアンインストール完了。

Macでのアバスト セキュリティのアンインストール

https://support.avast.com/ja-jp/article/Uninstall-Mac-Security/

・・・のはずが、
アンインストールできませんでした。

正確には「アンインストールが完了しました」的なメッセージは表示されました。

アンインストール出来ていなかっただけで。(?)

なんかめっちゃ時間かかってるなぁ、とは思っていたけれど。

スポンサーリンク

再インストールできない「アバストはすでにインストールされています」

アンインストールは完了と言われたので再起動後、
改めてインストーラをダウンロードしてインストール開始。

と思ったら初っ端からこれ。

インストール エラー

Avastはすでにインストールされています、最初に以前のバージョンをアンインストールしてください。

インストール エラー

全部消えたんじゃないの?
完了って出たじゃん。

なんだかなぁ

手動で削除(アンインストール)する

さて、ここからが面倒くさい。

まずアンインストーラがない。

Windows版のアンインストール ユーティリティはAvastのサポートページから見つかりますが、
Mac版のユーティリティーはありません。(見つからなかった)

ということは手動で全部消すしかない。

ググって見つけたロケーションを一つずつ確認しては消していきます。

  • /Applications/Avast.app
  • /Library/Applicaiton Support/Avast
  • /Library/LaunchDaemons/com.avast.*
  • /Library/LaunchAgents/com.avast.*
  • ~/Library/Application Support/Avast

実際は確か

~/Library/Application Support/Avast

あたりがまるっと残っていたような気がします。
あと「AvastHUB」というフォルダも残っていたので削除。

念のため再起動し、インストーラを起ちあげたら無事インストールできました。

スポンサーリンク

まとめ

rm -rf なんちゃら

なんてわかってても怖くて実行できないのでFinderからちまちま削除。

というか、オフィシャルからスクリプトファイル一つでも配布すればいいのにね。
インストーラに同梱しとくとか。

すくなくともファイルがあるロケーションくらいは一覧リストとして出せば確認も処理も楽なのに。

こういうパスの情報って地味に有用なので記事にしておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました