【Mac】気付いたらLuLu(アプリケーションファイヤーウォール)が起動してない、アンインストールできない状態だった件

コンピュータ関連
スポンサーリンク

オープンソースのアプリケーションファイアーウォール「LuLu」が起動できなくなっていました。

いつからかはわかりませんが恐らくOSのアップデートあたりかな。たぶん。

アンインストールしようにもアプリが起ち上がってきてくれないとその選択肢を選べない・・・
困った。

そんな時の対処法。備忘録。

スポンサーリンク

LuLu – オープンソースのアプリケーションファイアーウォール

MacOSにはファイアーウォール機能がありますが、外からのアクセスを遮断するのが基本です。

中から外へ向かうアクセスをコントロールしたいのです。
アプリケーションごとの設定で。

そこでこれ。

LuLu is the free, open-source firewall that aims to block unknown outgoing connections, protecting your privacy and your Mac!

→ LuLu
https://objective-see.org/products/lulu.html
https://github.com/objective-see/LuLu

アプリケーション毎に通信を許可するかどうか設定できます。

ん?ファイヤーウォールが起動してない?

インストールしてしばらく経ったある日。
ふと気がついたらluluが起動していない。

あらためて起動しようとしても「セキュリティーとプライバシー」から承認しないといけない、て言われちゃう。
LuLu's Network Extension is Not Running

LuLu’s Network Extension is Not Running
Extensions must be manually approved via Security & Privacy System Preferences

ネットワークの設定を見てもやはり「Not Running」
ネットワークの設定

でも「セキュリティーとプライバシー」に承認するメッセージなんて出ていない。

となると再インストールだけど・・・
確かアンインストールはアプリから出来たはず。
そういうのは素直にアプリケーションからやった方がいい。けど起動できない。ん〜困った。

・・・詰んだ?(詰んでない

スポンサーリンク

ファインダーから直接アンインストーラを起動

本来ならここからアンインストールできます。
アンインストールはアプリから

が、起動しないのでアンインストーラを直接叩く。

アプリケーション > LuLu.app
から「パッケージの内容を表示
パッケージの内容を表示

Contents > Recources > LuLu Uninstaller.app
があるので起動し、「Uninstall」を押下すればアンインストールできます
Uninstall

リスタートを促されるので再起動
リスタート

スポンサーリンク

LuLuの再インストール

LuLuの再インストールはdmgをダウンロードするかHomebrewから。

自分はHomebrewからの再インストールを試しましたが、
なぜか「すでにインストールされてるよ!再インストール(reinstall)でやってね!」って言われました。

まぁ素直にそうしたらできたので問題はありませんでしたが。

brew reinstall lulu

dmgからインストールしたと記憶していたのですがもしかしたらHomebrew使ってたのかもしれない。
だとしたら回り道しちゃったな。

まとめ

ということで無事にアプリケーションファイヤーウォール復活しました。
アプリケーションファイヤーウォール復活

ただユーザールールなんかは消えました。

とは言え使っていくうちに定まるので問題はありません。

同じような状態に陥った方がいらっしゃったらこれが参考になれば幸いです。

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました