iMacのSDカードリーダー/スロットが機能しない、挿しても認識されない不具合

コンピュータ関連
スポンサーリンク

今日SDカードを使おうとして気がついた。
そういえばこのiMacにはSDXCカードスロットが付いてる!

これまでは普通にマルチカードリーダーをUSB接続で使ってました。
でもケーブルが断線しかけているらしくちと不安定。

これからは楽ちんやぁ♪
なんてウキウキしながら背面のスロットに挿してみたものの、うんともすんとも言いません。何度挿し直してもダメ。

ググってみたら挿し方にコツがあるとかなんとか出てきたけど・・・んなあほな(^^;

スポンサーリンク

macのスロットにSDカードを挿しても認識しない!?

以前OSをクリーンインストールしようとして失敗したSDXCカードスロット。
途中で”ペケマーク”が出て進まなくなるんですよね。
あくまでもOSのセッティングが完了してから使えるみたいなイメージ。

それはさて置き。
なんで?どして認識しないの?

すでにセットアップされたMontereyを使ってるのに認識されない。
システム情報を開いても、ディスクユーティリティから見てもSDカードが認識されてない。

当然デスクトップにもFinderにも出てきません。

ん〜困った。

一度ログオフしてログインし直してもダメだし、再起動してもダメ。

なのにOptionキーを押しながら起動すればちゃんと認識されている。(インストールディスクとして使ったものを挿入)
その時点で認識されているということは接触不良とかじゃない。

挿し方のコツ云々の話じゃない。

どゆこと?

挿し直してもダメならUSBデーモンの再起動を

結論を。

USBデーモンの再起動をしたら直りました。

ただ接触不良が原因としてないわけじゃない・・・ので、似たような症状でお困りの方はコツとやらも一応お試しください。
真っ直ぐチャッと挿すのがコツだそうです。ゆっくりではなく。

それでもダメならターミナルから、

sudo launchctl stop com.apple.usbd; sudo launchctl start com.apple.usbd

と入力。
USBデーモン(com.apple.usbd)を停止させた後、再スタートさせます。
パスワードが聞かれるので入力したらOKなはず。

無事に認識されました。
そしてこれ以降はSDカードを挿すだけでちゃんと認識してくれるようになりました。

これでダメなら一応PRAMとSMCリセットをしましょう
物理的に壊れていなければそれで多分大丈夫なはず。

スポンサーリンク

まとめ

iMacのSDXCカードスロットが認識されない問題は「USBデーモンの再起動」で解決しました。

これがうまく動いてないとデータ転送はおろか、SDカードの認識すら危うくなると。

実際にはSDカード自体の不良だったり、スロットの接触不良だったりと様々な要因から不具合は発生します。

これが絶対的な問題解決の手段ということではありませんが、挿し方のコツとやらでうまく行かなかったらお試しください。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました