iMacの画面が真っ暗!?(赤っぽい!?)原因はバックライトまわりの故障

コンピュータ関連
スポンサーリンク

最近iMacのディスプレイが怪しいんです。

モニタの電源を入れた直後の画面が赤い!赤っぽい!

数秒でもとに戻るんですけどね。

・・・これはあれです、あの、あのやばいやつです。

スポンサーリンク

液晶ディスプレイの不調(暗い、赤っぽくなる)

ディスプレイが明滅する、妙に赤っぽい、暗くなってしまった。

結論から言うと、このような症状は

バックライトの劣化による不調・故障です。

あるいは光源ユニットの配線やインバーターかもしれません。
つまりバックライト周りの問題。

それ以外にグラフィックボード故障などの可能性もありますが、
今回のように一時的に赤くなったりするのは冷陰極管の劣化が原因です。

真っ暗になってしまっていたら試しに懐中電灯などで照らしてみてください、うっすら画面が表示されているのが見えるはず。

逆に全く見えないのならばグラフィックボードの故障が考えられます。
液晶自体に問題があるかもしれません。

ソフト的な原因ならNVRAM/PRAMリセットやSMCリセットを

数秒で元に戻るようなら冷陰極管(CCFL)の劣化ですが、
赤っぽく(アナログテレビ時代の)砂嵐のようなノイズが走っていたりする場合はまた別の問題が発生している可能性もあります。

そういう時は一応「NVRAM/PRAMリセット」や「SMCリセット」を試して見ましょう。

MacでNVRAMまたはPRAMをリセットする

Mac の SMC をリセットする方法

Early2009以前のiMacは冷陰極管(CCFL)バックライト

Early2009以前のiMacは冷陰極管(CCFL)のバックライトを使っていました。
確かその年の終わりの Late2009 からはLEDバックライト液晶ディスプレイになっていたと記憶しています。

なので最近のPC(液晶ディスプレイ)ではあまり見なくなってきた症状かもしれませんね。
ほぼLED化されているでしょうから。

現在もまだしぶとく生きながらえて、もとい、大変役に立ってくれているこのiMacには、
ディスプレイ下部にバックライトとして2本の冷陰極管(CCFL)が入っています。

そして実を言うと1年くらい前かな?画面半分から下側が、スリープ復帰時などに少し赤くなることに気がつきました。

イメージ画像
赤くなる

数秒で元に戻るのであまり気にせずにいたら、
電源投入直後は点くものの、しばらくすると明滅して消えてしまうという症状に変わりました。

結局、完全に点かなくなるまでそう時間はかかりませんでした。

スポンサーリンク

とは言え、

切れたのは2本あるうちの1本。
全く見えなくなるわけではないのでそのまま使用しています。

下側だけ輝度を数段下げたような状態、といったら近いかな?
上半分に比べて少し薄暗く感じるだけなので。
薄暗く

ですがついに、ついにもう1本の冷陰極管(CCFL)の寿命が尽きようとしているのです。恐ろしい(!)

万が一ディスプレイが見れなくなったら

方法はいくつか考えられます。

1、冷陰極管(CCFL)を交換する

端的に言えば球切れですから、
蛍光灯が切れたら取り替えるように替えればいいわけです。

ただし冷陰極管インバータ(CCFLインバータ)の方が故障していたら話は変わってきます。
もちろんその場合はインバーターの交換ということになるでしょう。
グラフィックボードが故障している場合も同様です。

ちなみにネットで探してみたのですが、
20インチのEarly2009 iMacには 長さ446mm x 太さ2.4mm の冷陰極管が入っているようで、
そのサイズのものが見つけられませんでした。

1年くらい前には見かけたはずなのですが・・・

もう少し短いのは見つけたんですけどね。
いざという時に買えばいいやと思っていたら売り切れてしまったようです。

残念。

スポンサーリンク

2、外部ディスプレイをつなぐ

ビデオミラーリング」という
外部ディスプレイにiMacと同じ画面を映し出す機能があります。

→ 「Mac で外付けのモニタを使う(Appleサポート)

Mini DisplayPort出力ポート(アダプタ経由でDVI、VGA、デュアルリンクDVI接続をサポート)へ繋ぐ別売りケーブルと、新たに外部ディスプレイを購入し、表示させる。

mac 液晶ディスプレイ

・・・でもこのためだけに?

外部ディスプレイが安くても1万円、別売りケーブルが数千円。
再び使えるようになってもiMac自体のスペックが上がるわけでもありません。

3、新しくiMacを買う

うん、そゆこと。(笑

iMac

まとめ

新しいものを買えば勿論いいんです。

でもただ画面が映らなくなったくらいで捨てるのは忍びない。
まだまだ遊べ・・・使えるじゃないですか。

原因もはっきりしています。

ということで今回もちょっと足掻いてみようと思っています。

具体的に言えば、

「iMac(Early2009|MB417J/A)のバックライトLED化計画」

少し長くなってしまったので、続きは次回以降いくつか分けて掲載していきます。

次は搭載されている冷陰極管(CCFL)バックライトインバーターの入力電圧について。

【iMac】冷陰極管(CCFL)インバータ:V247-003のピン配列および電圧【Early2009】
Early 2009の20インチiMac(MB417J/A | A1224) そのディスプレイに入っているバックライトは冷陰極管(CCFL)です。 そのバックライトが寿命を迎えつつあり、 新しいものと交換しようと思ったのですが今のご時世、規...

コメント

タイトルとURLをコピーしました