映像と音声が別のファイルを同時再生する方法(mac)

VLC logo コンピュータ関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク

VLCを使って同期再生する

環境:OS X 10.9.5 , VLC 2.1.5での場合。

VLCを起動し、
ファイル > 詳細設定でファイルを開く > 
ファイルタブの「別のメディアと同期再生する」にチェックしてファイルを選択 > 開く
でOK。

実は簡単だった

ある時、映像のみのファイルと音声のみのファイルを同時に再生したいと考えた。

単純に多重起動できるプレイヤーで開いてほぼ同時に再生を始めれば・・・とおもったが適当なプレイヤーが無い。
VLCを普段使っているのだが、そもそも多重起動できるのか。

windows版の方は設定に 「ひとつだけ実行を許可」 というチェックボックスがあるらしい(つまりそのチェックを外せば複数起動できる)が、mac版には見当たらない。

ググった結果、まず一つ起動しておきつつターミナルから、

open -n /Applications/VLC.app

で多重起動は出来た。
複数のウインドウが開く。

でもなんかスッキリしない。
頑張って同時再生させようとするが、やはり微妙にタイミングはずれる。手動だから仕方ないんだけど。

ffmpeg等で一つのファイルにするのも良いけどその時観たいだけなので余計な手間をかけたくない。
フリーの映像編集ソフトでもインストールして、映像トラックと音声トラックに突っ込めば開くだけか・・・などと考えたりもしたのだが、
結果的にはものすごくシンプルに解決してしまった。
まさかはじめから機能的に用意されていたとは。

小手先の対策を講じようとするあまり、かえって遠回りしてしまった。(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました