スマホ(iPhone)の地図アプリにkml(地理データ)を読み込む

コンピュータ関連
スポンサーリンク

iPhoneの地図アプリにマーカー(目印)のリストを読み込みたい。
しかもオフラインで使える地図アプリならモバイル通信も使わないのでギガ節約!

ということで、本稿ではその手順について説明していきます。

千葉県北西部(印西市、白井市)には「印西大師」というご当地大師講があり、
その各札所を示した地図をGoogleマイマップで作ったのでそれを読み込んでみます。

スポンサーリンク

kml (Keyhole Markup Language) とは?

そもそもkmlとは?
KML (Keyhole Markup Language) は、地理データと関連コンテンツを格納するためのXMLベースのファイル形式で、OGC (Open Geospatial Consortium) の公式標準です。
ちなみにKeyholeは現在のGoogle Earthの旧名称。その開発元はGoogle社に合併されました。

主な目的として利用されるのは「目印」。
Google Earthなどで最もよく使われるアイテムの1つです。

Organic Mapsを使ってみる

Organic Maps」というオフラインで使えるマップアプリに読み込んでみます。
これは「OpenStreetMap(OSM)」というオープンデータの地図を利用するアプリです。

Appleの「マップ」アプリにせよ「GoogleMap」にせよ、出先で使用するにはモバイル通信でのダウンロードが必須です。
・・・オフラインで気軽に使いたいと思いません?

以前は「UnwiredMaps」というグーグルマップの地図データを事前にダウンロード&ampオフラインで見れるアプリを利用していたのですが今はiOS、使えないのです。。。(※Androidでグーグルマップの表示が見やすい人には選択肢の一つです)

有名な「MAPS.ME」も同じ「OpenStreet Map」を使用しています。
違いとしては「Organic Maps」の方は利用統計データを一切サーバーに送信しない、プライバシー重視のマップアプリだと宣伝されています。

App Store などからインストールしてみましょう。

注意点としてはオープンソースの地図データ、つまり登録ユーザがデータの加筆修正を行っていることを理解しましょう。それゆえに田舎の細かい道などが表示されないことがあります。(やる気があれば登録ユーザとして地図を充実させるもよし、未登録ユーザでも提言できます)

kmlファイルをダウンロードする

上の地図の右上、「拡大地図を表示」をクリックしてみましょう

別画面(タブ)で地図が表示されます。

左上「印西大師」と表示されている右側、縦三点リーダー(⋮)をクリックし、
「kmlをダウンロード」をクリックします。
kmlをダウンロード

「kmzではなくkmlにエクスポート」を選んでOKを押せば、
印西大師の目印データがダウンロードされます。
kmlにエクスポート

kmzは圧縮されたkmlファイルです。どちらでもあまり変わらないかと思います。
また「KML ネットワーク リンクでデータを最新の状態に保つ(オンラインで利用できる場合のみ)」を選んでも良いのですが、多分更新し続けることはないのでさほど意味はないかと。

スポンサーリンク

iPhoneへkmlファイルを転送

AirDropが使えればそれでもよし、iCloud経由で移してもよし、ファイルが受け渡しできればなんでもokです。

※この辺はOSのバージョンによって違うのですが、Mojave(10.14)での一例を挙げてみます。今はこんな古いOS使っていないと思うので普通はFinderからデータを移せるはず。

Lightning-USBケーブルでiPhoneをMacに接続。
iTunesからkmlファイルを転送します。

送る先は適当。
立ち上げたらデバイスを選択、「ファイル共有」から「keynote」にでも放り込んでみましょうか。

「追加…」から選択ウインドウを開いてもよし、ドラッグ&ampドロップでもOK
先ほどダウンロードした「印西大師.kml」を追加しましょう。

ちなみに共有先として「Organic Maps」のアイコンが表示されていますが、直接入れても認識しなかったのでkeynote経由にしています。
同期

kmlファイルを「Organic Maps」に読み込む

さて「Organic Maps」に目印(地理)データを読み込んでみます。

iPhoneでの操作に移ります。

「ファイル」アプリを開いて「Keynote」を開きます。そこに転送したファイルがあるはずです。
転送したファイル

そのアイコンを長押しから「共有」を選ぶと、アプリ一覧に「Organic Maps」があるはずなのでそれを選択。
長押しから「共有」

「ブックマークの読み込み中」というウインドウが出て「OK」押したら読み込み完了です。
ブックマークの読み込み中

既に地図上で目印が表示されていると思いますが、もし表示されていなかったらブックマークアイコンから該当するものを有効化しましょう。

リストアイコンから該当するものを有効化

これで作業は完了です。

ついでにApple純正の「マップ」アプリにも読み込めないかと試行錯誤してみましたが、
どうやらその手段は用意されていないようです。見つけられませんでした。(2022/05/28現在)

コメント

タイトルとURLをコピーしました