熊野神社&上福田岩屋古墳 with vtr250

上福田岩屋古墳 バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク

最近あまりバイクに乗ってない。
でもせっかくの夏だし・・・ということで久しぶりに出かけてみた。

スポンサーリンク

上福田岩屋古墳

田舎道をゆっくりトコトコ走るのが好きなので、そんな感じでまったり走っていると「岩屋古墳」という道標を発見。
とりあえず立ち寄る。

あ、ちなみに成田周辺です。

畑の横を入って民家の裏道みたいなところにこんもりとしたものが。

上福田岩屋古墳

近くに行ってみる。

上福田岩屋古墳

入り口の部分。
上福田岩屋古墳って書いてありますね。

岩屋古墳

「上福田岩屋古墳は、1辺約32m、高さ6mの古墳です。建造年代は7世紀後半代と推定され、埋葬施設は、横長の石室(主軸2m、奥壁幅2.7m、壁高2.65m)の中央に道が付いているT字型をしています。」

だそうです。

入り口の写真だけ撮って移動。
なんだかんだ言ってもお墓だしねぇ・・・。

スポンサーリンク

熊野神社

で、その先ちょっと行った所で神社を発見。
参拝していくことに。

熊野神社

熊野神社って言えば新宿の熊野神社を思い出す。
参拝したことはなかったけど、三本足のカラスの絵が印象に残ってます。

熊野神社

お祭り時期のせいかなんだか華やかな感じ。誰もいなかったけど。
ご挨拶だけして帰りました。

熊野神社

今回は以上!

【追記@20180816:正確には岩屋古墳ではなく、上福田岩屋古墳だったので修正しました。】

コメント

タイトルとURLをコピーしました