カインズの安い二輪エンジンオイルを入れてみた。若干ノイズが大きくなったかも?【VTR250】

カインズ モーターオイル 4サイクルバイク専用 エンジンオイル MA 10W-40 バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク

久しぶりにVTR250のオイル交換をしました。

前回交換時からそろそろ1年。
距離的には2000kmくらいしか走ってないけど。

で、少し前に知ったカインズの安いエンジンオイルが気になっていたのです。

スポンサーリンク

カインズの4サイクルエンジンオイル

ネットでね、見かけたのです。なんと1Lで598円(税込)で購入したと!!!(注:少し前の情報)

でも本当に大丈夫なの?そんなに安いオイルって。

原付ならいざ知らず、もっと大きな排気量のMT車に入れて大丈夫なのかと。
そんな漢気のある人はいないのかと、情報を漁ること小一時間。

すこし古い記事ですがいくつかの先例を見つけることができました。
なかでも同じエンジンを乗せているマグナ250で使っているという記事を見て試すことを決意。

購入してきました。
カインズ モーターオイル 4サイクルバイク専用 エンジンオイル MA 10W-40 1L
カインズ モーターオイル 4サイクルバイク専用 エンジンオイル MA 10W-40

ただしお値段880円也(税込)

めっちゃ値上がりしてるやん!!!
わずか二、三年で値上がりしすぎじゃないですかね色々と。

ぶっちゃけ以前入れた(これまた安い)DCMのオイルと50円くらいしか変わらん。

DCMのオイルが結構良い感じだったので迷いましたが、これもまた経験かなと入れてみることにしました。

スポンサーリンク

オイル交換作業

交換作業自体はさほど難しいものではないので割愛します。

締め付けトルクなんかはこちらの記事を↓

久しぶりのオイル&オイルフィルタ交換(MO-512)
先日久しぶりにVTR250のオイル交換をしました。 いつぶりだろう・・・。 久しぶりなんて言葉じゃおっつかないほど、 遠い昔のことだったのですが。

さて、
焼酎のペットボトルを原材料とした高機能?な廃油受けを使って古いオイルを抜きました。
高機能?な廃油受け

走行距離自体は大したことないものの、さすがにちょっと汚れてますね
汚れてます

ちなみにドレンボルトの磁石は綺麗なもの。
鉄粉などは付いていませんでした。
ドレンボルトの磁石は綺麗

さて次は新しいオイルを入れていくのですが、
以前入れたDCMのオイルがほんのちょっと(200mlくらい?)余っており、勿体無いので一緒に入れることにしました。
同じMA10w-40、グレードも一緒だしまぁ大丈夫でしょ。
新しいオイルを入れていく

規定量を入れて蓋をして完了。

スポンサーリンク

廃油処理は紙パックで

廃油処理は牛乳パックというかジュースの紙パックを使用。
机を拭いたりしたティッシュやペーパータオルなんかを普段から詰めておきます。(鼻を噛んだりしたものは使いませんが)
廃油処理

先ほどの高性能廃油受けのキャップを外し、中に注ぎ込んだらガムテで閉じ、燃える日のゴミに出します(※自治体のルールに従ってください)
高性能廃油受け

オイル交換後に走ってみた感想、レビュー

交換後の感想としては・・・可もなく不可もなく。というか問題ないかな?って感じ。
たぶん全然大丈夫。

ただしエンジンノイズは若干大きくなった気がします、ほんの気持ち程度だけど。すこし柔らかいのかも?

とは言えギアが入りにくくなったようなこともないし(ギアの入りはちょっと硬くなった気がします。その後も乗り続けての感想です。問題があるほどではありませんが、次はDCMに戻すかもと思う程度には。)ただし吹け上がりに難はありません。

街乗り程度であれば全く問題ないような気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました