突然(!)電装系死亡・・・VTR250

電装系トラブル バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク

スポンサーリンク

突然の不調

今日、買い物に出かけたときのこと。

いつも通りセル一発でエンジンもかかり、何事もなく13km程先のホームセンターへ。
買い物を済ませ、その300m先にある別の店に向かった。
当然その時もセル一発でエンジン始動。

ところが・・・
15分ほどで買い物を済ませ、さて帰るかとイモビを解除したらピッピッという音がしない。

・・・?

なんか変だなと思いつつ、ディスクロックを外しキーをonにしたら様子がおかしい。

ライトが点いてない。
当然セルも回らない。

以前キルスイッチを知らぬ間に押してしまい、エンジンがかからなくて困った時を思い出し、
なんども確認しつつキーを回してみるも一向にライトが点かない。
ん~。。。(--;

ヒューズボックス?

詳しい友人に電話して聞いてみるとヒューズが切れたとかじゃないかと。

とりあえずシートを外し、ヒューズボックスを見てみる。
10Aのヒューズが5個ぐらい付いてるのを確認し、一つ一つ見てみるも問題なさげ。
(関係ないけど、予備のヒューズが入ってるんだね。知らんかった。(^^;))

で、30Aのメインヒューズを見てみると完璧に焼き切れてます。
どうりで押しがけしても反応ないわけだ・・・。

で、予備のヒューズを挿し、これでOK!
・・・と思ったのに端子を差し戻したときにバチッ・・・!って。

いやな予感がしつつ、キーをonにしたけどやはりライトは点灯せず。
確かめると再びヒューズが飛んでます。
これは困った。orz

スポンサーリンク

あたりも暗くなってきた・・・。
でも数百メートル戻ればホームセンターでヒューズが買えるはず。

ゼェゼェ言いながら運動不足の体を運びつつ閉店時間ギリギリで滑り込み、無事ヒューズをゲットン。
これでとりあえずは大丈夫かと今度は念のためバッテリーの端子を外してヒューズ装着。

バッテリーの端子を繋げ、どうかとおもいきや・・・点きません。完全沈黙状態。

メインヒューズは言わずもがな。

レギュレータなの?

途方に暮れていると電話した友人が後輩を連れて軽トラで来てくれた。
荷台にバイクを載せ、自宅まで送ってくれました。
マジ感謝。(-人-)アリガタヤ

なんなんかなぁ・・・。
レギュレータなのかなぁ・・・。
どっかで配線ショートしてるのかなぁ・・・。

まったく知識がないのでわかりません。(TT

レギュレータと言えば以前バッテリーが弱ってきた時、サービスマニュアルに従って
電圧を測ってみた時の事。

5000rpmまで回して電圧を測るとある。実際にやってみると確かに一定の電圧以上にはならない。
じゃぁ問題ないのかな?と思ったけど気になる事も一つ。
アクセルオフすると途端に電圧が跳ね上がる。規定の電圧をはるかに上回っている。

これってちゃんと機能してないんじゃ???

でもアクセル開けてる時には一定の電圧なので・・・よくわかりません。
ただそれも数年前の話だし、それからも問題なく乗れていたので何か別の原因があるんだろうか。

ん~困った。

その後↓

電装系死亡、その後1@VTR250
昨日完全に沈黙してしまったVTR。 今日初めて自分でタンクを外してみた。 レギュレータあたりを見てみたり色々辿ってみたけどさっぱりわからない。 どっか焦げてる配線などが見当たるわけでもなし。 ん~。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました