VTR250の初回点検完了!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

初回点検へ

昨日の時点で走行距離995Kmに達したので今日初回点検に持っていきました。

エンジンオイルも窓からみるとかな~り真っ黒になっていて、結構足元から暖かい空気を感じるようになってましたね。このところ気温も下がってきてるのでその関係もあるかもしれませんが。

水温計も納車時に比べると上がるようになっていました。(それでもメモリの半分くらいになる程度ですケド。)

初回点検は予約が要らないということなので購入したホンダドリーム船橋へ。

丁度着いた位で走行距離も1000Km強。

「納車から1000Km走ったので初回点検をお願いしたいんですが~♪」

おねぇさんに告げると、整備士さんらしい人が奥から出てきました。

オイル交換の際に入れるオイルの種類を聞かれたんですが勿論よくわからない。(^^;

バイク初心者だと告げると色々丁寧に説明をしてくれました。
(皆さんホント親切です(^^))

オイルやチェーンルブなど

新車はホンダ純正のG1という一番安価なオイルが入っているらしいんですが、
おすすめは?と聞くとワコーズのプロステージというオイルを勧められました。

ホンダ純正のオイルとワコーズのものを合わせて考えて、丁度真中くらいのグレードらしい。¥1250/Lということでした。(G1は¥980/Lだったかな?)

オイルフィルターは2回に1回の交換で良いらしく、工賃含め¥1500ほどだったんですが「次のオイル交換時で良いと思いますよ。」と言われたのでフィルターの交換は次回にすることに。
(大丈夫なんかな?まぁプロが言うのだから良いのだろう。)

スポンサーリンク

ついでにチェーンオイルの事などを聞いてみる。”ホワイトチェーンオイル”というものを使っているらしい。ふむふむ。

「ちなみに・・・作業しているところって見せて貰えたりするんですか?(見て勉強したい)」
「ん~・・・危険物なんかもあるのですぐそばで、というのは・・・。外からなら平気ですけど。」
「・・・そうですか。わかりました(^^;)」

結局作業しているところは見れずじまい。残念。何をどうやっているのか見たかったのに。(TT)

ということで店内にて待つ間、展示車両やバイク用品を見ていると年配の方が声をかけてきました。(店長かな?)

点検してもらっていると告げ、ついでなので色々と並んでいるグリスやらオイルやらワックスのことを聞いてみた。

この後バイク用品店に行ってもろもろ買い込むつもりだったのだが、どうせあるならここで買おうかとも思っていた。(多分高いんだろうケド。まいいさ(笑))

ワックスの事を聞いとき、「コンパウンドが入っていないのでクリアコートを傷めません。」と書いてあるものをコンパウンドがたっぷり入っていると言われたり、グリスをつける部位について聞いてみた時もバイクの部位より「車だったらドアの蝶番のところや・・・」とちょっと外れた説明をされたりもしたのでそこそこで切り上げ(苦笑)、

ホンダアクセス「ホワイト・チェンオイル」 ¥1,040
ホンダアクセス「スプレーグリース」    ¥1,134
ユニコン カークリーム ¥661
エンジンオイル ワコーズ プロステージ1.9L ¥2,492
初回点検工賃無料
———————————————-
合計: ¥5,327

となりました。
時間にして1時間くらいでしたかねぇ。途中店長さん(?)が無料でジュースを買えるカードをくれました。なので先般の説明の件は許します(笑)。

スポンサーリンク

無事完了!

その後点検も済み、バイクのところで説明を受ける際リアブレーキべダルの効き始めが少し下すぎるのでは?と指摘を受ける。
初めてのバイクなのでそんなもんかと思っていたのだが、言われてみれば確かにそうかも。

と言う事でちょっと調整をしてもらった。おぉ!乗りやすいかも!

納車日から実際12日目位で1000Kmに達したので「慣らし運転が大切というので時間を見つけては乗ってたんですよ~」と言ったら慣らし運転のことも教えてくれました。

エンジン内のピストンなどはどうやったって動くわけで、ムリをしなければそれでよく、ギアの慣らしこそが重要らしい。まぁゆっくりと確実なギア操作、という事だ。
ん~・・・初めに言って欲しかったかも。(笑

さてさて、最後にオイル交換した感想をば。

以前のものと特に違いは感じられないが、、、
・・・たまに1速に入らない!!オイオイ(^~^;

停車時ではなく減速して最後停車する際1速に落とそうとするのだが、うまく入らない時がある。車輪は動いているのに。。。
暫くしたら馴染むのかな?そうであって欲しいな、いやそうでないと。(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました