バイク初心者のメンテナンス

整備バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイクって楽しい

ホンダVTR250納車から11日。走行距離は980Kmちょっと。

新しいおもちゃに興奮を覚え、面白いからついつい天気の様子をみては仕事ほっぽらかして走ってました。

1ヶ月または1000Kmの初回点検を目前に、バイクのメンテナンスも考えてやらねばと思う今日この頃。

思えば楽しいから何か用事をみつけてはバイクに跨る日々。何もメンテナンスをしていません。いけませんね。。。orz

メンテナンスについて

とは言ってもこういったことにはずぶの素人。
そもそもグリスやチェーンオイルすら何を買っていいのかもぶっちゃけわからず、何をしたらいいのかも良くわかってません。注油くらいはしないとなぁ・・・ていう程度。(苦笑

その注油すら納車から11日という時間に甘え、してあげていない状態。(本当は走行距離でも考えてやらなければいけないのに・・・。)

とりあえず本屋に行って買ってきました。メンテ本。

スポンサーリンク

バイクの日常メンテナンスを基本に、エンジン、車体、電気系をそれぞれ詳しくイラストと写真で解説。作業手順が一目でわかる構成です。細かいチェック時期も記載あり。

これならバイク初心者の僕にもわかりやすそうです。
早速明日雨が降っていなければ一つ一つチェックしてみよう。
VTR250はセンタースタンドがないんだけど、そういう場合にもリアタイヤを浮かせる裏技(?)なんかも載ってたりするし。すんごい良さげ!!(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました