久々にプチツー but 夜

スポンサーリンク
スポンサーリンク

夜のプチツー

今日久しぶりに友人らと走りに行った。

Ninja900、Z400FX、そしてVTR250。

排気量の差はあるものの、皆安全運転なので問題はない。

休日の曜日が合わない為に夜8時に待ち合わせて県内の道の駅へ。
途中小雨に降られたけど、非常に楽しく走ってこれた。

目的地に着いてほんの少しNinjaに乗らせてもらったのだが、やっぱり大型は違うね。
大排気量故のパワーというか安心感というか。

大型免許とっても250ccしか乗ってない自分だけど一瞬大型が欲しくなった。(^^;

でもまたがった瞬間の車重の違いには改めて驚かされた。
車体を起こす時の重さがまず違う。

走り出してしまえば気にならないが低速でのハンドルの重さの違いも気になった。
普段の足として買い物に行ったり釣りに出かけたりするにはちと重いかな、と。

軽くて足つきも良いし燃費も良いVTRはやっぱり良い子だ。(笑

そうそう最近梅雨に入ってエンブレが弱くなってる気がしていたのだが、
新車購入当時から気になっていたアフターファイヤが出ない事にも気がついた。
出そうと思えば出るのだが格段に出にくくなってる。
やはり湿度のせいなのだろうか。

クラッチが滑ってる様子は無いのでエンブレの件はそれが原因ではないと思う。
エアフィルタの吸気が高い湿度によって少し悪くなって、それ故燃料が濃い状態にでもなっているのかな。
と言うことは普段が薄すぎるということか。

実際のところはわからないけど街中で思わず出てしまうあの「バン!!」ていうのがないだけ精神的にはすごく楽。
久しぶりにめっちゃ楽しかった。

やはり2輪は良い。小雨もまぁ天気を直に感じる醍醐味と言えば醍醐味。
ぜひまた行きたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました